095531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

富山トロンボーンファミリーとtrombone154の練習日記

富山トロンボーンファミリーとtrombone154の練習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

trombone154

trombone154

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Favorite Blog

祝!あっちこっちで… さとヌーさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

トロンボーン吹きて… totoro3926さん
みっちょのみちくさ。 Happychildさん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
blog HidekiNさん
らくがき 要チェケ… ちぇけらっ超さん
2008.06.14
XML
カテゴリ:TTF以外の練習
昨日は飲み会で、楽器を吹けませんでした。
今日は午前から鍼治療。先生からは、なかなかよくなっていないとのことだったけど、自分では、少しずつ足に血液が通ってきている感覚があって、しかも、5月初めの肩の嫌な張りが取れたので、十分いい感じ。もう2、3回で目に見える効果が出るんじゃないかなあ(生兵法は怪我の元)。
肩の張りは、どうも、チェストアップ(と楽器の構え)を間違えていたことから始まったんじゃないかというのが、最近の考え。要するに、肩に力を入れて吹いていたんだよな、多分。それに気がついてやめてからは、だんだんよくなっていると思う。もちろん、鍼のお陰もあるけど。
ということで、午後遅めの時間からTM。
WT。
CT。
SH。そんなに凝っていない。だって、午前は鍼に行ったんだし。
FS。解すことに集中。
BT。これはいい感じ。
12345654321。ボトムアップが続けられない。息が速くなりすぎる。もう少し修行が必要。
MOT。一応、ちゃんとやっているつもりだけど、、
FTB=92。
脱力を旨として。真々田式構えの本を熟読してから。右手を肩の下、左肘を前に出しすぎず。ベルはかなり下向きで。足幅は、肩幅-α
#1。舌、舌。
#2。やや不調。
#3。好調。珍しい。
#4。ダウンで舌を意識するとOK。
#7。後半舌に意識。
#8。舌、舌。
#9。OK。
#10。5pos以降、より念入りに舌。というよりカタカナ。
#11。Asのハイキック特に強く。
#12。OK。
#13。ハイキックOK。
#13の途中までで、一旦時間切れ。
続きは入浴前。
#13。下りは、舌を意識。
#14。OK。
#15=184
ST。きついけど何とか。
KT。もっときつい。上の方が特に。
TT=224。なかなか当たらないけど、できる予感も感じられる。でも、今日で終わりか、、、
-・・。やや不調。
--・。OK。
---。上の方の倍音のイーアイアの最初のアが当たりにくい。

クラーク=88、DT。
ちょっと怪しい調もあるけど、まあ、OK。いずれにしろ、前よりずいぶんできるようになったものだなあ。ところで、前回くらいから思っていたけど、カタカナは全然だな。音階名(造語。音名をドレミファで歌うこと)で歌っているから、
タケティカ タケティカ タケティカ タケティカ タケティカ タケティカ タキテケ タキテケ タ
には全然なっていない、ってこと。
EtudeII=80、DT。
かなり怪しいけど、まあ、、、次からはKTでまたさらえるから、ま、いいか。

ライヒャ
まあまあ。PAを上唇で吹くとすれば、楽器の角度を気にしないといけないな。一発ではなかなかうまくいかない。要精進。トリル、PEは△。

篤姫
ホルンのパートをもらえそう。だって魔笛の会では、金管一人だけだし。でも、今のマウスピースにしてから、まだ、当てが100%じゃないので、しっかりさらわないとな。狙いをつける練習かな。
もちろん、トロンボーンらしいところはそっちを吹かせてもらうつもりです。

コープラッシュ(遊びで)
92でMMを鳴らして、ちょっと吹いてみる。案外吹ける!やっぱり、タンギングと右手は、少しはましになってきているのかな!だとすれば、至上の喜び。

HAB。
ローノート
タンギングは、一部怪しい(遅い)けど、ペダルノートも一応全部上唇で。
PE(WPE)まで。
ハイノート
舌のコントロールでWHFがチラッと出ていたので、期待して開始。でも、期待ほどでも、、、
それでも、上はHE(WHE)まで何とか。久しぶりに6オクターブ達成か。でも、舌を働かせていると、唇は、ほとんどばてないんだなあ。いい話。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.15 02:02:59
コメント(0) | コメントを書く
[TTF以外の練習] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

trombone154@ Re[1]:富山シティFM生出演(12/01) 録音を家族に聞いてもらったところ、合格…
akiottf27@ Re:富山シティFM生出演(12/01) お役目ご苦労様でした。 おそらく上出来…
trombone154@ Re:マウスピース(12/01) なるほど。それはいいですね。 I先生に相…
Fumiaki Sato@ マウスピース 私は、ヴァイテIIのレッチェに細管用?YI1…
trombone154@ Re:参考になれば。(11/25) akiottf27さん なるほど、確かにそうです…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.