367504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 20, 2011
XML
カテゴリ:食べたものの感想
二人で怒涛のように注文しましたよ。

◆刺身三点盛り(すずき、わらさ、〆鯖)=“19時前はサービス価格”との事だったので、期待せずに頼んだら、
肉厚だったし。〆さばは、とろろ昆布をあしらっていて、これもまた風情が有ったし。

◆島らっきょ 酢みそ添え、山うど酢みそ=酢味噌が美味しくて。酒飲みの気持ちを
よくご存知でいらっしゃる。。。

◆ぼんや自慢! 鮮魚あら煮大根=濃い目の味付けながら、鯛とわらさのカマから
のだしを充分に吸った大根が旨くて。。。


次から次に満点続きなら良かったんですが、
残念賞だったのは、

◆こし油菜の天ぷら=天ぷらの衣が“フリッター”より堅く、厚く。。。
天ぷら衣をスナック菓子のように食べて、肝心の“こし油菜”の風味が負けていた事

◆冷やしフルーツトマト=ただ放射線状に並べて、マヨネーズと塩を添えて。
これまでの流れがブチ切れてしまう、家庭料理のようなさりげなさ。。。


でも、
後半戦で友人と二人で再び驚嘆したのは、
「ずわい蟹みそ」


この「ずわい蟹みそ」は、
ぼんやさんで手を加えたのか、
それともどこかから仕入れたものを盛っただけかは解りませんが。


「従来の蟹みそ」からクドさを差し引いて、
“名古屋のゆかりのような、香ばしさ”をプラスした
とても上質な旨みと香りに満ち溢れた一品でした!


    友人「小学校の頃、蟹みそにあたって、ずっと食べれなかったけど。。。
        これは、旨い♪」


そう、友人も何十年ぶりかの蟹みその美味しさに触れて
驚嘆していましたね!


これは、次回から必ずリピートしたくなる、
日本酒にピッタリの一品です♪
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!

ぼんや 郷土料理 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2011 09:08:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

君塚仁子先生との合… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.