367493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 27, 2011
XML
カテゴリ:食べたものの感想
今日も例のお客さんとランチ。

本当は商談に来ているのでは無く
人形町でランチを食べたいからと勘繰りたくなるほど、
昼飯前にウチの会社にやって来る。。。


    お客さん「今日は、そばでも。。。」

前回、睡蓮さんで「チャーシュー麺」を食べた時は、
http://plaza.rakuten.co.jp/toyotoyo2005/diary/201106230000/

散々迷っていましたけどね、
前もって食べたい物を言う辺り、
やはり“計画的犯行”の匂いが濃厚w。。。


    私「では、ちょっと変わった蕎麦が有るお店に行きましょう!」


…と案内したのは、以前、ここで「熱(アツ)野菜そば」
http://plaza.rakuten.co.jp/toyotoyo2005/diary/201011250000/

を紹介した、水天宮の長寿庵。



私は、他の店には無い、様々な具の旨みが溶け合っている
「熱(アツ)野菜そば」を食べさせたかったんですが、
お客さんは、店頭の貼り紙で「サラダそば」が気に入って、
2人で食べる事に。


「サラダそば」は、コンビニ発祥のメニューみたいですね。
“野菜不足を解消する、夏の麺”みたいな感じで
「サラダうどん」と共に、5~6年前から流行ってますが。


創作メニューが多い、長寿庵さんでは
どんな風にアレンジしているのかと思って
お客さんに付き合ってみたら、かなりの直球勝負。。。


ちょいと堅めに茹でた蕎麦の上に
レタス・トマト・きゅうりなどの野菜に
茹で卵とマヨネーズ。。。


ドレッシングにしないでマヨネーズにしたのは、
そばつゆをオイリーにしたくなかったのだろうけど、
私みたいにマヨラーでは無い人間には、ちょいとガッカリ。。。
(なんせ、私は「お好み焼き」や「たこ焼き」にも
マヨネーズは要らない人間なので・・・)


“和風ドレッシング”か何かで、全体をまとめる事ができなかったのかなあ。。。


願わくば、
1200円の御代をとるのだから、生野菜と茹で卵以外に
えびの一匹でも居れば、もう少し違った印象でしたね。。


「熱(アツ)野菜そば」の完成度を知っているだけに
ちょっと残念なランチでした。。。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!
p>長寿庵水天宮店 そば(蕎麦) / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 27, 2011 04:57:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

君塚仁子先生との合… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.