3097855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

売り場に学ぼう by 太田伸之

売り場に学ぼう by 太田伸之

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Nobuyuki Ota

Nobuyuki Ota

Calendar

2024.01.03
XML
カテゴリ:太田伸之


謹賀新年
2024

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。​


年が明けていきなり能登半島を襲った震度7の大地震。
多くの家屋が倒壊、道路は遮断され、断水、停電、犠牲者は少なくなく、あらためて日本は地震に弱い国だと実感しました。余震のニュース速報が流れる中、今度は羽田空港で被災地に救援物資を届けるために離陸予定だった海上保安庁の飛行機と着陸してきた日本航空機が衝突する大事故、正月から胸が痛みます。

与党の裏金問題で政権は不安定、増税前のわずかな減税に国民はしらけ、円安と物価上昇で生活は苦しくなるばかり、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」だったはずがいつの間にかテクノロジーではどんどん遅れをとって元気度では先進7カ国でビリになり、この先日本はどうなるんだろうとちょっと不安になります。いま日本が世界に誇れるのはドジャースに移籍した大谷翔平ら日本人メジャーリーガー、ヨーロッパ各国リーグで活躍する三苫薫らサッカー選手、世界陸上選手権女子やり投げ金メダルの北口榛花選手など若きスポーツ選手だけでしょうか。

昨年末久しぶりに中国出張して、中国の進化スピードに驚かされました。電気自動車の普及はハンパない、すでに電機メーカーが自動車販売を開始、名刺交換は紙でなく大半がスマホ、駐車場の決済はスマホQRコード、すぐに車がやってくる配車アプリ、日本より1歩も2歩も進んでいました。多分日本はもう中国に追い付けないところにいるんでしょう。

ただひとつだけ、まだ虎の子「クリエーション」があるかもとは思いました。昨年秋から中国の業界人には何度も「クリエーションとビジネスの関係」をお話ししてきました。2月中国でのセミナーでも、クリエーションをどう育てるのか、よりクリエイティブな商品をどうつくるのかをお話しする予定です。日本がものづくりでのクリエーションとクラフトマンシップを失ったら、もう残るものはありません。

マンガ、アニメもそうですが、創作自体はハイレベルでもこれらで稼ぐのは外国企業では話になりません。パリコレに参加しようがプルミエールヴィジョンやミラノサローネに出品しようが、クリエーションする側が外国企業を儲けさせるだけでは意味ありません。クリエーションとクラフトマンシップで日本が簡単におまけしないでしっかり稼ぐ、これこそが本当の意味での「クールジャパン」だと思います。

頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.03 12:28:01
[太田伸之] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.