1334418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪白の月

雪白の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つぐみ@夜空

つぐみ@夜空

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2014年04月08日
XML
カテゴリ:漫画・アニメ

★ 『 きょうは会社休みます。 』 藤村真理 (2012年~)



レンタルコミックにて、既刊5巻読了。


33歳になるまで、彼氏どころか殆ど男と無縁に生きてきたOLに、いきなりモテ期が訪れる…的なお話。

Amazonのレビューでも賛否の分かれる 「大人向け少女漫画」 で、ほぼ冷やかし目的で読んでみたのだが、少なくとも5巻までのところ、私的には、まあまあ楽しく読めた。


先に断っておくと、この話、ごく普通の会社員 (いわゆる一般職のOL) がヒロインのラブストーリーだが、展開的には 「メルヘン」 、あり得ねぇ 「ファンタジー」 と言っても過言ではない。


最近は、晩婚化もあって、 「33歳・処女」 という初期設定自体は、意外と珍しくはないだろうし、33歳になって初めてモテ期が訪れる可能性も否定はしないが、いきなり、見た目も性格もハイスペックな男2人から…っつうのは、いくらなんでも無理がある。

ただ、 「ありえる、ありえない」 を言いだしたら、少女漫画は殆ど成立しない。いきなり超能力を得るとか、タイムスリップするとか、…そんなんと似たようなものだ、と思って読めばいいのではないだろうか。


Amazonのレビューの中に、 「ヒロインが33歳にしては余りにも幼稚すぎる、これなら中高生の設定でも良かったのでは」 などという意見があったが、いやいや、それこそ、中高生がヒロインの逆ハーレムなんて、今さら、珍しくも何ともないだろうよ。


33歳のヒロインが、中高生レベルの純情さだったり、「きょうは会社休みます。」 の一言で簡単に仕事休めるレベルだなんて、若い人からすると、 「キモい!信じらんない!」 …とイラつくのもムリはないが、人間、25歳も過ぎると、それほど精神的には進歩しない人の方が多いというのが現実。

ましてや、男に慣れてるか慣れてないかというのは、やはり経験の有無が大きいと思うので、 「33歳のくせに」 という批判は、このヒロインに関しては無意味だと思う。

(画力的に、33歳と20代前半との描き分けがデキてない、という問題は確かにあるが…)


そもそも、作者も、リア充な人に向けて描いてるわけではないだろう。

作中、ヒロインのことを 「オバサン」 として陰で見下す、若い後輩の女子が出てくるが、まさに24、5歳の (フツーならば) 一番モテる時期の読者に 「共感しろ」 という方がムリがある。

モテ経験の少ない私ですら、今思い返すと、24歳の頃は 「人生、なんとでもなるかも」 みたいな、浮かれた傲慢さがあった。


これまで、逆ハーレム少女漫画をちょいちょい批判してきた私が、なぜ、この作品の肩を持つのか。


確かに、ヒロイン33歳という年齢に同情してるところもあることはある。

33歳まで、マジメに (…つまらない事務仕事を、サボらず10年以上も続けることが、逆に、どれだけ大変なことか、 「これから」の若い人には解るまい… )、品行方正に生きてきて、初めてのモテ期なんだから、ちょっとくらい浮わついたって許してあげようよ、…っつう。


それに、私が許せないのは逆ハーレム設定そのものではなく、 「逆ハーレム状況を正当化する為に、くどくどとヒロインの良さを説明」 したり、引き延ばしの為に、「必要以上に女友達との友情や、脇役の恋の行方に脱線」する、最近の少女漫画の傾向に対して、…なのである (2013.5.2.の日記ほか)。


あくまで、今のところだが (まだ完結してない) 、ヒロインは 「仕事はマジメで、料理もトシ相応にデキる」 というレベルで、性格的には 「悪くはない、素直」 という程度。

トシとると分かってくるが、この 「性格が悪くはない、素直」 というのも、案外、維持するのは難しい。

20歳そこそこでスレてない女性は珍しくもないが、30歳過ぎれば、それだけで価値も高かろう。


ヒロインに迫る2人の男も、そこまでガツガツしてないというか、スペックが高いことは確かだが、 「もしかしたら、どこかにいるかもしれない」 と読者に夢を見させる程度には、現実的 (…ま、実際は、そうそういないだろうが)。

どちらかと言えば、中高生のクセに、やたらと 「女を見る目がある少女漫画ヒーロー」 の方が不自然だと私は思っているので、社会人になれば、こういう男がいきなり現れることも、全く無いとは言い切れないのではないかと…。


ただ、仮にこのままハッピーエンドに終わった場合、このヒロインの行く末を思うと、暗澹たる気持ちになる。


生まれて初めてのモテ期で舞い上がって結婚とか決めるのは、かなりキケン。

本人に自覚がなくても、何かを天秤にかけて選ぶと、案外、見誤るものだ。この世に男が2人しかいないわけではないということすら、忘れてしまう。


しかも、12歳年下ってねぇ。

女30代前半までは何とか若作りできる。逆に、男は40歳過ぎるとグッと老ける (人が多い) ので、努力次第で、トシをとってからは釣り合うかもしれないが、問題は、男が一番、女からチョッカイかけられやすい、20代後半~30代前半を、どう、やり過ごすか、だよ。


まあ、漫画のヒロインに対して、そこまで心配してやることもないんだが。




<関連日記>
2013.5.2. 魅力あるヒロインとは・・・

2013.6.10. 少女漫画 と 少年漫画 と ハーレムアニメ の悪いとこどり ・・・ 神尾葉子 『 花より男子 』








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月10日 23時45分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.