146979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超健康日記

超健康日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ツキのネットワーク

ツキのネットワーク

お気に入りブログ

エナジー牧場 エナジー牧場さん
あなたをインスパイ… インスパイア大澤さん
商品紹介 いつもプラス思考さん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
Dance Dance Dance Beautiful Dancerさん

コメント新着

 ツキのネットワーク@ Re[1]:元気十則(09/06) AYA さん でも、AYAさんはいつ…
 AYA @ Re:元気十則(09/06) なるほど~! でも、どれを見ても自分は…
 21世紀の自分プロデュース術@ Re:九鬼政人さん、ありがとう!(07/05) 和歌山へは、金曜日の告別式のほうに行き…
 AYA @ Re:九鬼政人さん、ありがとう!(07/05) お会いするたびに、いつも笑顔で話しかけ…

フリーページ

2005年06月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜日を利用して、造り酒屋の見学に行ってきました。静岡県藤枝にある「志太泉」という酒蔵です。ここは僕の中学校の友人が一家で酒造りをしているのですが、今年、全国のコンクールで金賞を受賞したというので「おい。見学させてくれ」とお願いして行って来ました。

「夏子の酒」などはマンガオタクの僕の「ベスト10」にランクインする素晴らしいマンガなのですが、そのマンガと同じ世界が目の前で繰り広げられました。

形のない、目で見ることのできない味の世界を寸分狂いない精度で仕上げていくその緻密さには舌をまいてしまいます。どんな機械化がすすんでも、最後は「勘」が必要な世界です。またどんな会社経営やチーム運営とも変わらない「良いお酒をつくりたい」という「念い(おもい)」で一家がつくられている印象を受けました。

僕らを案内してくれた専務の一言一言はどれも重く、感動しました。どの言葉も「本物の重み」があったのですが、その中で忘れられない言葉のひとつが・・・

「仕込みの段階で、小さな小さな狂いが生じてしまうと、手がかかってしまう。修正するために、いろいろたくさん関わって、お酒にしていくのだけど、たくさん手をかけたわりには、たいしたお酒にならない。意外と、本当に良いお酒というのは問題なく育ち、あっさりとできてしまう」という言葉でした。

これはまさしく、人の教育と同じです。子育ても、社員教育も、はじめに「なあなあ」でやってしまい、テキトウにやってしまうと、結局大人になるにつれ、何倍も苦労し、そして結果も残しにくくなってしまうのです。教育は早ければ早いほど良いと改めて思いました。

本当に美味しいお酒ですので、注文してみてください。
http://shidaizumi.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月28日 09時19分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.