4343303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

春の羽村散歩(その14… New! MoMo太郎009さん

【街角グルメ】新宿… jiyma21さん

京阪電気鉄道 13000… ぐうたらたぬきさん

スカイライン エン… 幹雄319さん

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2008年09月10日
XML
テーマ:ニュース(99727)
カテゴリ:ニュース
  経済産業省は9日、電気洗濯機の洗濯・脱水槽が完全停止する前に洗濯物を取り出そうと手を入れて、指を切断・骨折する事故が昨年8月から6件発生、6人が重傷を負ったと発表した。
 いずれも急いでいたことなどが理由だが、経産省は「洗濯機には、ふたを開けると回転槽を強制停止するブレーキ機能があるが、完全停止するまでに時間がかかる」として注意を呼びかけている。
 経産省によると、8月27日に愛知県瀬戸市で起きた事故では、主婦が脱水中だった回転槽に手を入れ、洗濯物に巻き込まれて右手薬指を切断した。【産経新聞ネット版 から引用】


 これを読んで「気の毒だな」って思うけどやはり、「そんなもん、使い方が悪いねん!!」って突っ込みたくなりますね。

 洗濯機が世に出てかなり経つわけでしょ、回転槽が急に止まらないことも知っているわけでしょ。にもかかわらず、手を突っ込んで怪我だって「自分が悪いんやろ!」って思います。そりゃ、朝の忙しいときに1秒でも早く洗濯を片づけたいという気持ちはとてもわかります。でも、その焦った気持ちがとても痛い目をするわけですから十分注意していきましょう。

 それにしても、このような事故の件数を経済産業省は集計しているんですね。これはどのような経緯で公表しているんでしょうか? 「完全に停止するまで時間がかかる」っていうのは、冒頭でも書きましたが今に始まった話ではない。何をいまさらって感じです。
 今回の事例も製品の欠陥で怪我したならともかく、上記のような事例は使用者側のミスでしょ。そこまで注意を呼びかける必要もないような気がするんですけどね。

 そういえば、アメリカだったかぬれた猫を電子レンジに入れてチン!したら猫が死んでしまったっていう、正気ですか?」(byケンドーこばやし)という事件もありましたね。電子レンジは食品の温めるために使う物で猫をチン!するものではないことは、至極当然なこと。しかし、「猫を乾かすために使ってはダメとは書いていない」というバカげた反論をしていたのには驚くをとおり超えて、「あほちゃうか?」って思いました。

 そんなこともあってか、電子レンジでは「食品の温め目的以外で使用しないでください」的なことが説明書等に書かれるようになったのかもしれません。
 どこかの書き込みで見ましたが、そのうち「常識のない人は使用しないでください」って説明書に書かれるかもしれませんよ、こんなことばかりしていたら。

 モンスター○○っていう話がよく出ますが、常識のない使用者・消費者が多くなっているんですね・・・。自分も気をつけないと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月11日 00時02分09秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.