4324820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

渋谷からお散歩(その… New! MoMo太郎009さん

山ラン217 板小… 幹雄319さん

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年07月02日
XML
今日は、昨日までの天気が回復した奈良地方です。元々今日は草野球の試合がある予定だったのですが、昨日のうちに中止となってしまいました。結構雨が降りましたし、いいグラウンドだったので球場側も使ってほしくなかったんでしょうね。
 そんなこともあって、予定が空いてしまったので妻と一緒に奈良県大和郡山市にある矢田寺へ行きました。矢田寺は別名「アジサイの寺」とよばれており、梅雨時はアジサイの花が咲きほこります。



 JR大和路線の大和小泉駅からバスで行きました。矢田寺までは近鉄郡山駅からバスが出ておりまして、写真のところまでやってくることができるのですが、私は大和小泉駅からのバスを利用し、矢田寺に近い別のバス停で降りてここまで歩いてきました。
 車で来ても有料駐車場はありまして、この写真の近くにあるので一般的には車で来るのかなってね。



 さて、矢田寺へは先の写真のバス停のところから上り坂&階段。今日は特に蒸し暑かったし、ここへ車でも結構歩いているので、なかなかしんどかったですよ。この案内図にもアジサイが描かれていますね。



 まずはお参りして、アジサイを見に行きました。



 アジサイが見られるところは、一方通行の回廊のようになっていて、しかも水が流れる沢もあってなかなか趣がありました。



 時期的には終盤なので、花も終わりかけのものが多かったです。



 それでも、昨日雨が降ったおかげか、色が鮮やか。



 見どころが難しいアジサイ、本来はもう少し早い方がよかったのでしょうけど、そんな時期に来たらこのようにゆっくり写真も撮れないし、花も見られないかな。



 一方通行の回廊は、道幅が狭くて石の階段もあって歩きにくいところもありましたが、なかなかよかったですよ。

 矢田寺のアジサイを見られるのは、今日までだったのでいいタイミングで見に行くことができました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月02日 22時17分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行(日帰り含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.