3928564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

ジンジャエールと … New! アルローラさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

GW前の庄川支流 あといちさん

いざ石川県へ 晴れ太935さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2014/07/01
XML
カテゴリ:清流(鮎)

 昨日は従兄弟の休日に合わせて益田川え鮎釣りに出掛けました、前日の雨で少しは渇水も

 緩和された事を期待して、早朝6時に従兄弟を迎えに行き{焼石オトリ店6匹}買って益田川

 に沿って北上し川見しながら進み、従兄弟の指定釣り座に着くと誰も入川して居ません、

 入川するのも河原まで車が入れ便利で楽な釣り座です、老兵2名ですので安全な場所とした、

 水量は腐り垢を流す程で無く依然として沈み石は黒く魚影も見られず厳しさが伺える。

 広い釣り座は貸切状態、お馴染み先ずは朝食を取りのんびりのスタート、従兄弟の釣り座は

 過去にも良い思いをした高ポイントで毎度お決まりの場所、私はその下流を釣り座としました。

  P1190084い瀬を泳がせて当たりを待った

 この場所は中山七里地区でも1~2番の人気場所で解禁日から人が絶えなかったが流石に

 この渇水で掛からない事から人気薄か・平日か・釣り人は私達のみでした(笑)

 朝は陽射しも無く涼しい感じで日差しを待ちます、その間既に従兄弟はビールを飲みご機嫌

 水質は濁りも取れてクリアーです、1時間程経過した頃に従兄弟にウ~兄さんのお迎えだ~

 続いて子供ウ~さんが登場しオトリか弱って休憩、その間私が高ポイントに移動し掛かった

 やはり場所と元気オトリが影響します、この1匹で後が続かず、元の釣り座え帰り我慢釣り、

  P1190083上流は超荒瀬で午後にと密かに横目で

 午前11時過ぎに従兄弟に掛って来た大声で「デカイ~、」「これこれ」と見せ笑顔が出て居た

 陽射しも少し照りかけ水量も何がし引き水温も上がり流芯にも入るように成り流芯を順に上流

 えと誘導する内に掛りだしたが小鮎でそれでもオトリにして送り込み、魚信を待った。

  P1190087立ち込み頑張る従兄弟

 「デカイ~」形良しが掛り俄然フアイトが沸いた従兄弟は立ち込み連チャン4匹で満足な様子

 時刻も正午近くと成り、お馴染みの監視人Tさんが訪れ様子を伺うとやはりリセットしないと

 何所も掛って無いとの事、放流量は同じで掛からない分、後半が期待出来るとの事でした。

 3名で雑談しながら昼食を取り一休み、午前従兄弟7匹・私2匹の寂しい釣果だった、

 午前釣果が出なかったら午後は下呂~萩原地区え移動する予定でしたが監視人の話で

 「移動しても同じここで夕方狙いが良いよ」で粘る事と成った、のんびりムードで暫しお昼寝

 目が覚めると何時しか後者が上流の荒瀬に入川して居る、組合員のベテランです。

 午後の予定が狂いそのまま下流の大淵頭に移動して釣り再開始、ここも一発ウ~さん登場

 新たなオトリに取り換えて段落ち上流から白泡の流に送りヒット、当日最寸と成りました、

  P1190096 P1190098

 その後も繰り返し送り3連チャン、オトリサイズで漸く鮎釣りの感じがして救われた(笑)

 元の釣り座に戻り納竿(Pm4時頃)までに3匹追加して竿を納めました。従兄弟は16匹。

 厳しい事は分かってましたが、増水に期待したがリセットされるまでには時間が掛るでしょう。

 日増しに形が良く成ってます初期放流鮎は平均18~20cmで掛り後期に期待て来ますね。

       

       皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

            ↓           ↓ 

        にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ      にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/01 08:11:05 PM
コメント(16) | コメントを書く
[清流(鮎)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.