釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

6月鮎友釣り New! sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

釣りお爺

2016/02/01
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)

前日「日曜日」に昨年お世話に成った地元・加茂野町・のIさんえ正午過ぎに

電話すると既に陣取り合戦に出かけ現場から連絡が有りました、

「今年もお出で~」と親切に場所確保して置き解禁祭りに参加しました。

釣り座を確保して頂き、お殿様釣りでは申しわけなく取り敢えずお土産を

買って、2/1日午前4時に出発し「津保川・放流専用地区」に着いた頃は

まだ辺りが暗く皆さん焚き火をして明るく成るのを待ってみえました。

地元の方に挨拶をして仲間入りさせて頂きました、昨年来ているので

覚えてくれた方も見えて和気あいあいと成り雑談も盛り上がってました

この釣り場は岸から竿が出せ楽ですが感覚が狭く、正にお祭りですね

暗い内から(電気浮き)を使って攻めてる人はまだ掛かりません。

曇り空でなかなか明るく成らずイクラのエサが射せるように成ってから

スタートでした、周囲も掛らず昨年と随分勝手が違い皆さんもボヤキ~。

そうこうして居る内に川切して対岸側に立ち込んでる人に掛りだした

それを機会にぼつぼつ掛りだしますが連チャンの方は見えません

P1260744Iさんの下流一人挟んで釣り座

私も流れ込み寸前の流に止めて漸く初物が掛り1時間程経過してました

気温はそれ程寒く無いが陽射しが無く日中とは思えない風景でした。

エサ「イクラ。バイヨ。ミミズ。サシミ、」と取り換えては投入してました

周囲の竿頭は10匹程度で昨年の半数とベテランも苦戦してました

午前11時も過ぎた頃は納竿する人も見え皆さんも移動が始まります

下流で掛り出した様子で空席が出来、私も空席を順に移動して拾い釣り

P1260749 P1260750

その頃に対岸側に「ponpontonda さん」がフライで登場、遠方より挨拶

立ち込んで上流から下流えとキャスト、元気そのものです、真似出来ない。

元の釣り座に戻り暫し休憩、皆さんとコーヒータイムと成りました

長老は84歳で現役バリバリの元気オジサンでキャリアも有り口も元気大笑い

時刻も正午と成り昼食時間は皆さんの持ち込んだ食べ物を頂きました

昨年形良しが出た下流に行きたいが皆さんも移動され遠慮しました

P1260742下流・掛る場所が限られた

朝の釣り座で粘り何とか坊主はのがれた6匹釣果で午後1時納竿とした

P1260751解禁祭りに参加出来てOKとしょう

昨年の半部です、放流量は変わらず活性が無い分まだまだ残ってます

下流の網が取られるまで楽しめるでしょうIさんもオール出勤との事でした

私も行きたい処ですがヤブ用が重なり欠席、晴天に成れば考えてみよう。

郡上解禁には今度私が案内役として先行、約束して帰路に着きました。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」