釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

6月鮎友釣り New! sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

釣りお爺

2016/02/18

昨日と違い早朝こそ気温が低く自動車の窓ガラスが凍りお湯を掛けました

朝の喫茶店はお馴染みの顔が揃い、一番話題に成ったのが「X線衛星」

ブラックホールの観測と未知の世界だった。

宇宙の謎は底知れず、それを解明しょうとする日本の研究者達は世界を

リードし研究者から注目されて居ます。

朝のモー二ングを済ませてその足で市営グランドえ行き30分程散歩

陽射しが出て風も無く気温も上がり汗ばむ程の状態だった、

こんな晴天に自宅でボ~としてるのも能が無く渓流釣り行こうと時計を

見ると既に11時40分、「行って来たら~」と妻から言われ準備をして

走りかけたが?----待てよ今から目的地に行けば時間が無い~。

急遽変更してお馴染みの管理釣り場えと向かった----笑ったね大笑い

12時半頃到着し管理棟で暫く雑談をして様子伺い、朝は気温が低く

厳しい様子との事、2号池に行くとお客さんもパラパラ状態、取り敢えず

バックの無い釣り座に落ち着いた、約1時間程続けて遅い昼食時間と

車に戻ると以前お会いした(14/12/23)小牧市の仲良し同級生2名が

覚えてくれて話しかけられました、3名で休憩室で雑談しながら昼食

早朝から来てルアー釣りで50匹程の釣果との事、平日とは言え流石だ。

P1260922ルアー・フライ二刀流だ

私も並んで雑談しながらのんびりキャストし厭きない程度に掛ってました

午後は彼らもフライ釣りを中心にキャストし連チャンムードも有った、

奥の水車辺りに移動して毎度勝手知るポイントで連チャンで数が伸びた、

P1260926錘を一段上げ流れ下逆流に入れる

先程まで投入して居たポイントはご両人が交互に掛り時には同時に掛ってた

時刻も4時過ぎと成り木陰で寒く成り出し私は先に納竿としました。

P1260928彼らは朝から100匹近かったかな?

大物は掛らず小形が多く掛った、小形でも元気で引きの醍醐味は有りました

P1160442 P1180288.jpg今日は小形が多い

帰り道釣り具店に寄り、先の郡上解禁日に竿のキャップを紛失したのでそれを

買って来ました「ゴムキャップー250円」それだけでは収まらず衝動買い、

P1260931 P1260932

メーカーから取り寄せれば高価です。これで十分活用出来ます、無いと不便。

P1260933 P1260941

源流イワナ提灯釣り用の糸&錘、

さて渓流釣りに行きそびれてしまい、次は何時に成るかだ、天候も悪く成る

情報で、我がままな私で天気が良い時に出掛けたい。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」