548425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.07.30
XML
bp_1.jpg

山に行きたいのは山々なんですが、ここのところ所用で足止めをくっています。
お盆が終わったころにたっぷり行こうと地図とにらめっこのこの頃です。

冒頭の画像は、
ほぼ地元「三ノ輪・南千住」界隈の「角打ち」(お酒の飲める酒屋)で有名な
「モリタヤ酒店」さん。
今回はまいどお世話になっている「千寿山荘」のマスターをとりまく客仲間で、
ビール祭りをやろうと、野郎限定で8人が集合。
音楽雑誌の元編集長、アウトドアグッズメーカーの広報の方、ホテルチェーンのWEBマスター、
セラピスト、元料理店のご主人、マスターの親友、そして山楽喫茶のマスターと、
いずれも人生経験豊富な方々ばかり。
まっ、ワイワイと暑気払いってことです。

bp_2.jpg
「モリタヤ酒店」さんは、1階の立ち飲みスペース以外にも、
なんと2階に囲炉裏部屋がありまして(夏なので囲炉裏はテーブル天板で覆っています)、
1階でお酒を店頭価格で買い、2階で飲むというお得な飲み方ができます。
今回はビールサーバーも用意してもらいました。

bp_3.jpg
持ち込みOKなので、近所でおつまみをたくさーん買ってきました。
ちょっと多すぎ・・・か。

bp_4.jpg
暇な素浪人は、張りきってチャーシュー(煮豚)を作ってきました。
もっと早く撮ればよかった。ラスト1枚です・・・。

bp_5.jpg
締めは、新酒発表会で余ったという名だたるお酒がどーん。
「モリタヤ」ご主人(日本で一番有名な大学を出られている)の冴えたうんちくを肴に、
日本酒がどんどんクイクイ進む。
どれも酒蔵が今年の自信作としてつくった酒を買い付けてこられたという代物で、
それぞれにうまさ爆発でした。
その前からすでに日本酒を2種類飲んでいたせいか、
右から5銘柄まで飲んで、グロッキー。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

a_hanabi_1.jpg

翌日は「足立の花火大会」。
僕がいつも走っている荒川土手のほぼ起点で行われるので、会場まで徒歩3分という近さ。
素浪人宅の窓サッシが爆音で揺れるくらいですから。

a_hanabi_2.jpg
雨と風で開催が危ぶまれましたが、夕刻の北千住は会場に向かう人々で大にぎわい。

a_hanabi_3.jpg
うちの近所もこんな華やかさ。

a_hanabi_4.jpg
いよいよスタート。
連れとビール、やきとり、おにぎりで乾杯。

a_hanabi_5.jpg
写真じゃ、迫力ないっすね。

a_hanabi_6.jpg
うーん、やはり伝えきれません。
絵もそうですが、音の迫力でライブ感がでるもの
この日は涼しかったけど、最近のうだる暑さを忘れられて、
心地よい花火観戦となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.31 00:36:30
コメント(6) | コメントを書く
[◆スローなひととき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.