1386771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.09
XML
カテゴリ:あれこれ

 相手にわかってもらうために話す時、というのは

商談やプレゼンテーションだけとは限りません。

普段の何気ない会話の中でも、相手に伝えたいことを

きちんと伝えるように話す、ということは大切なことです。

プレゼンテーションの場合は、相手とのやりとりがあることは少なく

一方的に話す場面が多いと思います。

一人一人の反応が確かめられないので、きちんと伝わっているかどうかは

なかなかわからないものです。

そこで、気をつけることは

今日一番に伝えたいこと(話の目的)は何か、ということを

自分自身はもちろん、相手に理解してもらうために話す、ということです。

難しい言葉を使いすぎていないか、

早口になりすぎていないか、

間は充分取れているか、

資料の棒読みになっていないか

構成がばらばらになっていないか、

あれもこれも欲張って伝えようとすると、本当に伝えたいことが

ぼやけてしまいます。

おおまかな流れをメモしておくことをお薦めします。

大きめの声で、語尾をはっきりと言うように心がけましょう。

また、上司や同僚のプレゼンテーションを見て、

いいと思うところは自分でも取り入れてみるようにしましょう。

 

 

今日もご覧いただき ありがとうございます


大阪 梅田  西梅田  堂島 話し方教室

​​​​​​​​​​WayRockスピーチ&コミュニケーションLabo​

ブログランキングに参加しています
応援していただけると、とても嬉しく励みになります
br_banner_kingyo.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.15 14:01:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.