1654164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

&#私の生きる道2&#&

&#私の生きる道2&#&

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/23
XML
カテゴリ:モニター
http://plaza.rakuten.co.jp/uhuhuhu0/diary/201504110000/(へちまの種をまく)

http://plaza.rakuten.co.jp/uhuhuhu0/diary/201505170000/(へちまとあさがお)

http://plaza.rakuten.co.jp/uhuhuhu0/diary/201504110000/(へちこ観察)

http://plaza.rakuten.co.jp/uhuhuhu0/diary/201507190000/(悲報)


http://plaza.rakuten.co.jp/uhuhuhu0/diary/201507280000/(ラブロマンス)




tpCkAKW25cMdxTx1440328745_1440328916.jpg


いーつのーことーだかー おもいだしてーごーらん

種を撒いたあの日  同じ大きさの粒粒だった「へちこ」

環境の違いで ここまで格差あらわれました。(それぞれ一番大きい葉を採取)



 (1).JPG


地植え へちこに 初めて花が咲きました【8月3日開花】




3BbRiQxD8hOrZFC1440329504.jpg

鉢植えに5本 へちこは【6月30日 開花】

花の咲く速度、芽が出て上に伸びる速度を速めるには 狭い範囲に植える事で

根が縮こまり その代りに 地上へ伸びるエネルギーに変換されるようです。


d458e8bd5b416b29179fd8a7197588eaa7cb02f8_33_2_9_2.jpg

鉢植え1本 へちこは 【7月25日開花】


すべて同じ日に 種を撒いてます。地植えが一番遅く開花しました


地植えは根が先に伸びます。地上部分は中々成長しませんでした。





(5).JPG



鉢植え 1本植え 推定3M(空き缶 片付けろよーの声は聞こえないフリ 笑)



(4).JPG

地植えへちこ ジャングル化  推定5M以上




へちまの生育.JPG



密度の違いは  鉢植え1本はまっすぐ上にしか伸びないに対し

 地植えは 四方八方に脇芽が伸びまくるから。

花の数も  鉢植えは10日に一度 咲くかどうか。

地植えは 毎朝踊り咲き



さて 次回は へちこの結実大きさ比べだよ。

全国の自由研究に悩む 小学生のちびっこへ

おばさんからのプレゼントのつもりで この企画をUP

してますが、へちまの実を採取するのに もう少し時間が必要。

やっぱり宿題は 自分でやろうね(ウインク)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ 

 

 

 



肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/08/24 09:17:59 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.