510159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイスクール慶應修学舎の記憶

マイスクール慶應修学舎の記憶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.02.18
XML
カテゴリ:4期_2012-13

 続々、新年度からの進路決める塾生が増えています。
 中学部では、公立高校推薦入試の合格発表。
 軒並み、1.5倍以上の倍率のなか、7人が内定を勝ち取りました。
 今回で、内定を勝ち取れなかった1名も、
 一般入試では、十分に合格を勝ち取れる位置にいます。
 私立高校(奨学特A)合格という結果がそれを証明してくています。

 僕自身、受験(合格)を目的化とした勉強は、否定派ですが、
 受験が、子どもたちを成長させてくれる一面があることは
 認めています。

 今年も、受験には、一人ひとりのドラマがあります。


 (追記)
 受験がある勉強は、WHYの追求を認めさせてくれないことが
 一番の難点です。
 
 立ち止まって、深く学ぶことを許してくれないわけです。

 葉っぱが、緑なのは、なぜ?
 昼の空が、青で、夕方の空が赤なのはなぜ?
 (-1)×(-1)=1なのはなぜ?
 なぜ心臓は、意識もしていないのに、動いているの?
 喜怒哀楽は、どこから発生しているの?
 なぜ僕(私)は、存在するの?
 なぜ進学するのか?
 なぜ赤ちゃんを見ると、みんな笑顔になるのだろう?
 なぜいじめはなくならないの?
 人は、なぜ音楽に感動するのか?
 神様って、サンタクロ-スって、妖精っているの?
 時間に意外に平等ってあるの?
 集合知は、なぜ間違いを犯すのか?
 なぜ核はなくならないのか?

 そんなWHYを一緒に考える時間があってもいいと思う。
 週に1回ぐらいあってもいいと思う。
 
 




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.19 00:49:04
コメント(2) | コメントを書く
[4期_2012-13] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.