509858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイスクール慶應修学舎の記憶

マイスクール慶應修学舎の記憶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.07.06
XML
カテゴリ:今日のひと言

完成でなく、進化を目指す僕たちにとって、
時に、これまでの成功体験すら捨てるときもあります。
それは、また“大事なものを見つけちゃった”というときと言い換えることもできます。
マイスク-ル慶應修学舎は、こう来るか?と地域や世の中、僕たちに関わる人に
驚きと共感を提供できうる発見です。

変わらないのは、思いだけ。
“塾生一人ひとりが、実学を実践し、独立自尊の人へ”という思いのもと指導しています。

時代の変化は、ものずごい速さで進んでいるということを、肌で実感している僕たちにとって
その変化にも柔軟に対応していくにも、独立自尊であることは、大切なことであると思っています。

今の時代は、どこかでスキルリセットが起きます。
一つの専門職を身につけることは、もちろんのことですが、
さらにもう一つなにかを身につけておくことも必要不可欠です。
たとえば、英語を話せる大工 
たとえば、コピ-ライティングができるエンジニア
たとえば、心理学を学んだデザイナ-
たとえば、建築学を学んだ農業家
たとえば、工学を学んだ保育士
たとえば、起業をしたことのある教師

と専門性をいくつか組み合わせた学びが必要です。

学びは、続きます。
学生時代に、その自分スタイルの学びを築けた人は、新しい変化にも対応出来うると思います。

あの進化論で有名なチャールズ・ダーウィンも、こう言いました。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

(追記)
この夏から、修猷館クラス【無料集団】開講です。
それから、今年もまた2日間ですが、大学で講義をしてきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.29 22:59:51
コメント(1) | コメントを書く
[今日のひと言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.