514080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分探しの心の旅

自分探しの心の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pinktiger21

pinktiger21

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ガーデンから花束 New! Urara0115さん

穏やかな日々 New! いたる34さん

【私の心がけ その1… New! おぎゃりん☆さん

氣力 New! 新鮮美感@川島さん

今考えていること(… くま塾長さん

Comments

シャネル 財布@ qvqxrzycnin@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
エキャン@ Re:インターネットと自分探し(03/23) ケンちゃんさん、 僕はヤフーを主力にし…
香帆@ Re:小説 遡上 12(“まいまいつぶろ”の街で) ネガティブ思考は、ご祝儀の両親の前でだ…
pinktiger21@ Re:誤解を受けた人(09/26) ビデ夫人さん コメントありがとうござ…
ビデ夫人@ 誤解を受けた人 こんにちは。 また惜しい方をなくしまし…
2006.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



 私達は多くの場合、あらかじめ優先順位を決めているわけではなく、行き当
 たりばったりな行動をしています。


 このように優先順位を曖昧にしていると、その場の空気に流されて、本当に
 欲しいモノを手に入れる事はできません。


 どのような選択をするにせよ、あらかじめ優先順位が決まっていれば、行動
 に迷いは無く、フラストレーションも溜まりません。


 主体的に行動できるので、精神的にもポジティブな状態を保てます。


 日々の優先順位を決めておくことは、価値観に沿った決断のもとであり、価
 値観に沿った決断は成功のもととなります。





 と、いうような内容の事を、先日書きました。


 そして、この『価値観の優先順位』こそ、人生のコンパス(羅針盤)なのだ
 とも・・・。




 では、人生のコンパス(羅針盤)はどのように創っていったらいいでしょう
 か?




 多くの書物に書かれているように、「紙に書く」というのは基本です。


 重要なのは、紙に書くときの表現です。


 例えば、「私は~したい」とか、「~する」という表現では弱すぎます。


 「私は年収~億円稼ぎたい」とか「私は年収~億円稼ぐ」という表現は、や
 やもすると、現実ではない印象を残してしまいます。


 ですから、現在形で記述する”のです。


 「私は年収~億円稼いでいる」という表現ですね。




 また、「私は~できる」というような、積極的な表現を心がける”ことです。


 積極的な言葉は、潜在意識に良い刺激を与えます。




 イメージできるような表現”が効果的です。


 抽象的な記述では、明確なイメージを持ちにくいものです。


 梅干を口に入れる想像をするだけで、私は唾液が出てきてしまいます。あな
 たはどうですか?


 よく言われるように、脳には現実と空想の区別がつかないところがあるよう
 です。


 これを利用します。




 また、感情をプラスに刺激する表現”をすることです。


 「楽しい」「爽やか」「嬉しい」など、ウキウキ、ワクワクするような表現
 ですね。それこそ、「ウキウキ」「ワクワク」をそのまま使うのもOKです。


 快感を刺激する表現は、イマジネーションを更に高め、モチベーションを引
 き出してくれるからです。




 ”コンパス”の簡単な例をあげてみましょう。


 1.私は、人生をコントロールしている。
 2.私は、家族から愛されている。(家庭)
 3.私は、毎日が楽しくウキウキしている。(精神)
 4.私は、いつも10歳以上若く見られほど色艶がいい。(健康)
 5.私は、いつも大好きな人たちに囲まれている。(社会)
 6.私は、いつも人々に喜んでもらえることを追求している。(仕事)
 7.私は、経済的に安定している。(家庭経済)
 8、私は、知的好奇心が尽きない。(教養)




 このような、コアな価値観が出来上がったら、今度はそれぞれの項目に、更

 に具体的な詳細事項を書き込んでいくと良いでしょう。




共感クリック→拍手

↓↓↓

人気blogランキングへ


ありがとうございました!

メルマガ登録 ← 小説『左にへそ曲がり』連載中



メルマガバックナンバー ←全て公開



 Are You Happy
? 『マイゴール物語』





等身大の成功プロジェクト
自分探しの心の旅









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.21 10:43:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.