1273854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2005年12月03日
XML
 第3次小泉改造内閣の発足から1カ月が過ぎた。焦点の「ポスト小泉」争いは、改革競争のふるいにかけられる形で安倍晋三官房長官(51)が一歩抜きんでた感じだが、まだレースはスタートしたばかり。閣僚同士の対立や、非小泉路線を模索する自民党内の動きも出始めている。来年9月で同党総裁任期が切れる小泉純一郎首相は、改革競争をけしかけて求心力を高める狙いのようで、後継争いは「小泉改革劇場」の最終幕の様相を呈してきた。

楽天ブログ

 「次の首相は改革を推進しなければいけない」。11月9日、内閣府での政府の経済財政諮問会議。小泉首相が後継者の条件を示し、居並ぶポスト小泉候補は静まり返った。改革競争ののろしが上がった瞬間だった。

ポスト小泉レース

◎ 安倍晋三(51)官房長官
○ 麻生太郎(65)外務相
△ 谷垣禎一(60)財務相
● 福田康夫(69)元官房長官
- 竹中平蔵(54)総務・郵政民営化相


阿部氏
 中でも注目されているのが、初入閣ながら重要改革の調整役を担う安倍氏。就任時、首相から「官房長官の経験を積むことが政治家として非常に大きな財産になる」と期待され、当面の改革課題を無難にこなした。ただ、「三位一体の改革」のさばきでは「指導力が感じられず、頼りにならなかった」(九州の自治体幹部)と不満が出るなど、若葉マークが取れたとはいえないようだ。

中川氏
 「実際の仕切り役」(政府関係者)とされるのが自民党の中川秀直政調会長だ。首相から「その調子でいい。しっかり頑張ってくれ」と激励され、森派の後輩である安倍氏の後見役に徹している。竹中氏と歩調を合わせ、政府系金融機関の統廃合問題では早々に「一本化」をぶち上げた。高い目標を掲げ、半ば強引にまとめ上げる手法は首相にならうもので、改革路線を演出し、国民的人気の安倍氏を看板役者に仕立てる「安竹中連合」を築き上げた。

谷垣氏
安・竹・中VS麻布連合(与謝野・谷垣)
 差をつけられたのが谷垣氏。就任会見の「消費税引き上げ論」で独自色を出そうとしたが、竹中・中川ラインから「形を変えた抵抗勢力だ」と出はなをくじかれた。与謝野馨経済財政担当相とともに「政策通」の評価は高いが、論理的に物事を積み上げる手法は中川氏と大きく異なり、首相から「私の意図が分からないから、ちょっと調子外れのことを言う」と手厳しく諭された。
 それでも与謝野氏が2日、税収の自然増を織り込んだ財政再建論を主張する中川、竹中両氏を「悪魔的手法」と批判すると、中川氏は「世界の常識」と反論し、むしろ対立関係は深まってきた。
与謝野氏と谷垣氏が麻布中学、高校で同窓であるため、「安竹中」に対抗して、「麻布連合」とも言われ始めている。

麻生氏
 一方、「タカ派の方が外交はうまくいく」と言う首相から強気な外交姿勢を買われた麻生氏だが、改革競争では出番もなく、やや影が薄い。だが、首相の靖国神社参拝を「当然だ。国家の根幹にかかわるので首相も簡単には譲れない」と援護。2日にはワシントンで谷垣氏らの増税路線に異論を唱えたり、多数派工作を意識してか週末ごとに他派閥の若手の応援に出向くなど、独自路線で頂点を目指す。

福田氏
 先月12日、インドネシア・ジャカルタ。アジア・太平洋地域の人口問題に取り組む「人口と開発に関するアジア議員フォーラム」で、「日本の次期首相候補」と紹介された福田元官房長官は笑顔でたくさんいる中のひとりですと応じた。
 首相が断行する靖国神社参拝をめぐり、中国や韓国が反発を強める中、福田氏は対米関係最優先の小泉外交と一線を画してきた。内閣改造では入閣せず、先月9日に発足した超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」(会長・山崎拓前自民党副総裁)に参加。靖国神社とは別の追悼施設建設を目指すグループで、加藤紘一元幹事長ら首相のアジア外交に批判的な議員が加わり、総裁選に向け、小泉外交の評価を対立軸に据えようとする動きが浮上してきた。

このレース 現時点では、阿部氏が抜きに出ている気がします。 竹中氏は一番の功労者という気がしますが、ポスト小泉というにはちがいますよね
やはり対抗は福田さんですかね 


ブログランキング BLOG FREAK 有名ブログ

■総裁選予備選に否定的な見解 麻生外相
麻生太郎外相は二日午後、ワシントン市内のホテルで同行記者団と懇談し、自民党の武部勤幹事長が来年九月の総裁選に絡み、全国で予備選行う考えを示したことについて、「何をもって予備選というのか。予備選をするには党則改正(が必要)。党則改正には、党大会を開かなければならない。現実的ではない」と述べ、否定的見解を示した。
 また、麻生外相は総裁選の争点に関連し、「財政再建が絶対だという財政再建原理主義をとることはない。『すべては財政再建のために増税を』と話す人もいるが、財政再建原理主義にはくみしない」と明言。その理由として「企業は銀行からカネを借りて設備投資しようとはせず、まだ先行きに自信がない」との経済界の現状を指摘し、増税論議を行う前に歳出削減を優先すべきだとの認識を示した。
麻生氏「ポスト小泉」に意欲 谷垣氏の増税論一蹴 米要人らにアピール

予備選ですか 当人にしてみればたまらないでしょうね 枠組みさえ出来れば必要なこととも思いますね

■ポスト小泉の声に、竹中氏「レコード大賞いらない」
 「多くの歌手はレコード大賞を取りたいかもしれないが、独自の音楽活動をしたい歌手もいる。私はその部類だ」
 竹中総務相は2日の記者会見で、自民党の武部幹事長から「ポスト小泉」候補の一人に挙げられたことへの感想を聞かれ、こう答えた。経済の専門家として改革推進に徹し、次期首相には関心がないことを強調したかったようだ。
 一方、財務省が地方交付税の大幅削減を求めていることについては、「金庫番的発想に立つと、とにかく国の支出を減らせとなる。しかし、交付税を減らしても、地方債を増やすと、本当の改革にならない」と反論した。

竹中さんは野心家ではありませんね まぁなれればそれに越したことはないがといったところでしょうか?

■「首相にも思い過ごしある」=小泉改革をやんわり批判-福田元官房長官
 自民党の福田康夫元官房長官は5日夜、福岡市内で開かれた同党衆院議員の会合であいさつし、小泉純一郎首相の構造改革について「首相も100パーセント完ぺきな人ではない。思い過ごしもあれば見過ごしもあるかもしれない」と暗に批判。その上で「大切なことは、今までの改革が現状どうなっているかもう一回、点検してみる必要がある」と述べ、場合によっては手直しも必要になるとの考えを示した。 

福田さんも面白い 最後に独自路線から直線一気 大穴さしきりの予感

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051204k0000m010094000c.html

人気ランキング 人気サイト総合ランキング

ジャンル別人気 Blog ランキングナビ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月04日 02時04分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本国政         ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.