2078203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

May 30, 2014
XML
カテゴリ:釣行記


5月28日(水)某所より出航してきました(*^_^*)

今回もsammyちゃんと一緒(*^_^*)



ムギイカフィーバーも一段落して何やるか悩んでたんですが、話し合った結果

ムギイカ⇒深場(キンメ・アカムツ)⇒アオリ で決定しました(*^_^*)

ムギイカがいなかったらすぐに深場に行く算段、アオリは浅場を攻める予定(*^_^*)



現地には私が最初に到着!準備を全部し終わったところでsammyちゃん到着。

『先に出てムギイカ探索しておくよ~』って事で出航!!



お仲間さんたちからの情報だと浅いところにはいないで、深いところに反応出てるとの

事でしたが念のため浅場の実績ポイントに仕掛けを降ろしてみます。



底について空シャクリ、フリーフォールの動きに反応あり!!

電動リールスイッチオン(*^_^*)幸先良く2杯上がってきました(*^_^*)

なんだ、いるじゃん。



しかし、後が続きません・・・反応もまったく無く『渋いよ』って情報に納得(-_-;)

自慢のメソッドも通用せず、掛かっても外れます・・・。

当たりが無いので泳がせ用にイワシや子サバを確保、一段落してから大流しはやめて探索します。



すると、移動すると1~2杯掛かるんですがすぐに止まる、これの繰り返しで何とか10杯弱を確保。

その頃にsammyちゃんも来ますが苦戦している様子。

DSC_0102.JPG

私も何とか拾い釣りしてるんですが、この時間ならこれくらいの水深にいるんでは??

っていつもの野生の勘を信じて、魚探には反応まったく映ってないですが信じた水深を

流し始めると・・・ジギングメソッドが火を噴きます!!



1投で必ず掛かるプチ入れ食いが始まります(*^_^*)

もちろん普通の誘いじゃ駄目、今日にいたってはジギングメソッドの独壇場。



この頃には遊漁船が来てましたが遊漁船はまったく釣れてないなか私だけサクサク掛けるので

お客の目が痛い(笑)多分『あんな誘いで掛かる訳ない』って思ってるんでしょう。



実はこの遊漁船に会社の同僚が乗ってたようで(笑)・・・後日談ですがその御方は7杯、

竿頭で40杯前後との事、竿頭も中乗りさんとの事だったのでこの日の渋さが分かります。



先に書いちゃいますが、私が40杯以上釣れましたよとお話したら『なんだよ~それ、

こっちはお金払って7杯だっつーのによ~』って悔しがってました(笑

)申し訳無いんですけど、これが痛快でもあります(*^_^*)



30杯前後釣ったところで当たりが止まったのでキリ良くムギイカはいったん終了!!

深場に向かいます!!



時刻的にはもう活性高い時間は過ぎてしまったので駄目元で棚を8m切って

実績ポイントでキンメ狙いです!!



1投目、着底して棚を切りキーパーに竿を置いてジッと見てると・・・

『ガクガクガク、グーン』と派手な当たり到来!!

そのまま追い食いを待つとさらに竿の動きが激しくなってきました!!

間違いない、掛かってる!!



ここでようやく竿を持つとかなりの重み!!巻き上げをやや早め(経験上一番ばらさない速度)

にすると竿は弧を描き、断続的に引きがあります!!

これは・・・間違いない、両型キンメの多点掛け率90%!!



竿を手に持って引きをいなしながら残り200m、100m、50m、40m・・・

40mを切ったところで・・・大事に行くと言うか、暴れたから思わずと言うか、

電動リールの速度を2ほど下げると・・・



抵抗が緩和され自由になった魚が暴れ『ブツッ』と一つ目が外れた感触が・・・

マジで?と思った矢先にまだ感触のあった2匹目の『ブツッ』が伝わり・・・

仕掛けを上げると両方外れてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)



『ま~じ~で~!!!ちょっと待ってよ~!!最悪なんだけど!!』

誰もいない海上でマジ切れです(-_-;)



残り25mくらいで外れたので辺りを見回しますが・・・浮いてこず(T_T)

ちょうど電話が掛かってきてたあごひげ丸さんに『ちょっと聞いてよ~!!!』と愚痴を言い(T_T)

「大丈夫だよ、まだ掛かるよ」と励ましを受けるも落胆は半端ないものがあり素直に受け取れず(T_T)

・・・痛恨です、久々の痛恨です(T_T)



やっぱり最後まで巻き上げスピードを緩めちゃダメですね・・・セオリーなのは分かってます、

皆さん何も言わないでください(笑)今までの経験であの水深で暴れてそのままの巻き上げスピード

でバラした経験が何回かあるんです、いきなりフィードバックしたんです(T_T)

もう・・・何も言えねえ(T_T)



やはり千載一遇のチャンスを逃したのはメンタルをやられます(T_T)

まったく釣れる気がしませんし、実際に当たりがパッタリと無くなりました(T_T)

流れとはこんなもんです、やっちゃいけないんですあのミスは(T_T)



その後はギス、ギス、トウジン(持ち帰り)、ユメカサゴ(お持ち帰り)・・・

やはり、そうなるよね・・・あと2投したら浅場に戻ろう・・・(T_T)



・・・その1投目、また棚をやや高めにとっていた竿に当たりあり!!

途中でも引くので『キンメのふりしてギスなんでしょう!!』と超ネガティブな心に

なっており、竿に掛けたままぞんざいに上げてきます(笑)



残り20mになってもまだ暴れてます・・・あれ?これ、もしかして??

手繰り寄せると・・・来ました!!キンメちゃん!!

DSC_0103.JPG

おっしゃ~!!引き戻してやったぜ!!35cmオーバーの肉厚キンメ(*^_^*)

まだ完全に心は癒えないですが、どうにかこの1匹で溜飲を下げました(*^_^*)

次の1投でトウジンを追加して、キリ良く浅場に戻ります(*^_^*)



正午前後から吹く予報でしたが、ぜんぜん吹かず、ティップランかキャストエギングで

アオリを狙おうと思ってましたが、微妙な感じ(-_-;)



う~ん、もう一回ムギイカ狙ってみようかな・・・(-_-;)

しかし、朝以上に反応がありません(-_-;)今度はメソッドもぜんぜん通用せず(-_-;)

遊漁船も近寄らず(-_-;)あれ?おかしいな?さらに深いところ?と思って探るも当たり無し??



う~ん、まさか浅い方にはいないよね??でも念のため・・・と思って反応も無い実績ポイントで

ジギングメソッドを始めたら中層で当たりあり!!よし、いた!!でもなんか引きが重い??

DSC_0104.JPG

おお~なんと上がってきたのはマルイカ君!!

たまたま群れが通っただけでやる気のある奴だったのかも知れませんが、ジギングメソッド

に反応しました(*^_^*)

何か透明でムギイカとは気品が違う感じ(*^_^*)なんか妙にうれしくなります(*^_^*)



ここでsammyちゃんが来て『もう上がるよ~』との事・・・

私はまだ上がりたく無いので45分ほど延長戦!!

するとマルイカの追加は無いですがムギイカをポツポツと追加でき、

まだやれそうな感じでしたが満足して沖上がり(*^_^*)



結果、ムギイカ&マルイカで40杯、キンメ1、ユメカサゴ1、トウジン1匹、

イワシ多数を持ちかえり(*^_^*)

イワシはムギイカと一緒の生簀に入れたら半分食われてましたけど(笑)

イワシの中にはウルメイワシも混じってましたがこれも食われました(-_-;)



まあ釣果は満足、海はずっと凪で最高、かなりストレス解消できました!!

でも・・・次回はムギイカ狙いはやめようかな、この釣りやめられなくなる(笑)

本当に久しぶりにアオリを本格的に狙いたいので・・・

あと泳がせも・・・そんな感じの次回かな。。

DSC_0105.JPG

ちなみに今回も船上干しはやり忘れたので、家で干しました(*^_^*)

刺身用に捌いたのは、半分食い終わってるイカの塩辛ビンに付け足しです(*^_^*)

これ、付け足せば1ビンで4~5本分は再利用できます(笑)



さて、また来週の事かんがえなくっちゃ!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2014 10:53:22 PM
コメント(10) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.