409709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

umi★

umi★

2008年04月28日
XML
テーマ:v 花粉症 v(1203)
カテゴリ:花粉症対策
花粉症のお薬がなくなったので、病院病院に行って来ました。

私の花粉症は、4月からひどくなることがわかりました。今はヒノキ花粉なのかな。。
最近、くしゃみ、鼻水だけでなく、プラスのどのかゆみや痛みと、
目のかゆみもひどくなりました涙ぽろり
目なんかは、こすってしまうと、翌日ひどく腫れますショック

症状を話すと、もうひとつ強いお薬のほうがよいかも・・と言われましたが、
眠くなるお薬はいやなので、アレグラでお願いしてきました。
新たに増えたお薬は、「小青竜湯」。鼻水に効く漢方です。


今日は、のど、目のかゆみに効く簡単な方法を見つけたので書いておきます。

昨日、目薬をさしても、まだ目がかゆくてかゆくて、眠れなかったので、
ネットで、目のかゆみ対策に何かないか、検索してましたパソコン

すぐ実行できて、即効性のありそうなものがこちら↓。

・ぬるま湯で目を洗浄する。
・ミネラルウォーターで目を洗ってみたところ瞬間にかゆみが消えた。
・緑茶(お茶の葉でいれた)を、目の回りに塗ると目が痒くなくなる。
・塩水(4%程度)をティッシュ、脱脂綿等に含ませ瞼や眼のまわりをふくと良い。
 眼に入らない様に充分注意するなら更に濃い塩水を使うと良い。
 自己責任で実施の場合、眼の中は0.9%(水100ccに対し0.9gの塩)の生理食塩水で洗う事。
 水で洗うよりも、かゆみが早く引き刺激もない。


この中からやってみたのは、ぬるま湯と塩水。

まず、ぬるま湯。これは、基本なんでしょうけれど、かゆみはおさまりませんでした。

次に、お塩をお湯にとかし、ティッシュにつけて、
目のまわりを拭いてみたところ、しばらくして、やっとかゆみが止まりましたグッド

そういえば、虫さされのかゆみに、お塩が効くことは知っていたのに、
今まで全く思い出さなかったんですね~(^^;

のども、濃い目の塩水でうがいをすると、かゆみがおさまりましたスマイル
お塩ひとつで、目、のど両方のかゆみがおさまりましたよ!すごいですね、お塩って!!
(私が今回使ったお塩は、「伯方の塩 粗塩 1kg」です)



小青竜湯 90包(しょうせいりゅうとう)[医薬品] [漢方薬]ハウスダストや花粉、冷気による鼻...

辛い鼻水に効く漢方薬です⇒レビューを見る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月28日 18時19分47秒
コメント(10) | コメントを書く
[花粉症対策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.