206440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セイヤのblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.22
XML
テーマ:徒然日記(22706)
カテゴリ:雑談
今日のEテレ名曲アルバムで西条八十作詞の童謡「かなりや」が流れていました。


唄を忘れた金糸雀(かなりや)は
後の山に棄てましよか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
背戸の小藪に埋(い)けましょか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
柳の鞭でぶちましよか
いえいえ それはかわいそう

唄を忘れた金糸雀は
象牙(ぞうげ)の船に銀の櫂(かい)
月夜の海に浮べれば
忘れた唄をおもいだす


西条八十というと映画好きの私は森村誠一原作「人間の証明」の一節を思い出すのですが、私の知る限りの彼の詩は皆、切なく優しい。

今日は雨降り
こんな日には柄にもなくsentimentalismに浸るのも悪く無いですね
私にも思い出せる唄があるかもしれない・・・

自由.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.22 11:22:08
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コンクリートのお勉… kopanda06さん

「法隆寺」を堪能す… ちぃぶう427さん

イスラエルの反撃に… 徒然2020さん

下天の内 管狸人さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん

コメント新着

kopanda06@ Re:TENETを観て来ました(11/07) こんばんは。 いつもありがとうございま…
セイヤ777@ Re[1]:TENETを観て来ました(11/07) kopanda06さんへ こんにちは、 久しぶりに…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.