206630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セイヤのblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.26
XML
テーマ:徒然日記(22808)
カテゴリ:PC

私の超重いノートパソコンがクローンSSD換装一発で蘇りました^^

・実質作業時間4時間程(内コピー待ち2時間)

・費用総額12,079

HDD320GBSSD500GB

・メモリ4GB1枚⇒4GB×28GB 心元無いですが暫くは大丈夫でしょう^^;

 PCのハードに触るのはメモリー増設位しか経験が無いのですが、「面白そう!」も手伝ってクローンSSD換装にトライしてみました。次機としてデスクトップ購入を視野に入れていますのでセカンドマシンとしても延命させたい処です。しかし、事前に観まくったノウハウ実践動画では結構失敗している人が多くて最後の最後まで不安でしたね。準備に怠りは無かったと思いますが一回で成功できたのは僥倖でした。

お手軽に費用の大幅な圧縮が出来たと嬉しく思っています。

何をやっても忘れてしまう年頃?なんで覚書と行程をUPしておきます^^;

 

●オリジナルスペックの記録

・機種:dynabook SatelliteT571/W3TE

・型番:PT5713TESFBW

CPU:インテル® Core i7-2670QM 2.20GHz

    4コア/8スレッド スマート・キャッシュ 6MB

・メモリ:4GB/最大8GB デュアル

・モニターー:17.3型ワイド

・ハードディスク:320GB:MBA(重要)

 

<換装前の症状と改善点>

・起動から実質ノンストレスで入力/検索出来るまで約630秒⇒換装後は約50

・メモリー不足でタスクビューがほぼ使用不可⇒換装後全くのノンストレス

起動パスワード設定+ONEDRIVE+通常作業用のアプリを複数スタートアップさせていますので、それを切れば起動時間は半分以下にはなると思います。

しかし・・・何故今まで放って置いた?と自分でも呆れます^^

 

<大まかな作業の流れ>:

1)メモリーだけ増設して再起動(起動時間変化無し/タスクビューは改善を確認)

2)SSDフォーマット

3)SSDクローン化

4)既存HDを取り外してクローンSSDと交換

5)SSDの未割り当て領域を論理化して使用可能に解放。

こんなところです。

行程の詳細は以下に書いておきますので興味のある方はご覧ください。

 

●換装作業工程

★事前に準備したもの 費用総額:12,079円税込

Komputerbay増設メモリ4GB×2 3500円 

4GB実装してますがデュアルという事もあり同じもので揃えました

CrucialクルーシャルSSD500GBMX500SATA3/2.5インチ 7580

 実装の容量より大きいモノを選びます。

ELUTENG2.5インチハードディスクケース  999

 外付けHDとしても使えるので換装後も無駄になりません

Ease US Todo Backup Free  ダウンロード無料

 クローン化に必要な無料ユーティリティ

Ease US Partition Master FREE  ダウンロード無料

HDディスクがGPTなら必須ではありません。

・精密ドライバー PCネジに対応していれば何でも

 



★実作業

HDケースにSSDをセットしてUSBへ接続

PCのディスク管理から不明ディスクを右クリックしてメニューに従ってSSDをフォーマット。

・この時、実装のHDGPTタイプなら必ずSSD側もGPTを選択

・ドライブの割り当ては現状で使用していなければ何でもよい。

③フォーマット終了 デバイスマネージャーで認識しているか確認

Ease US Todo Backup Freeを起動 クローンを選択してメニューに従う 

⑤ソースは実装HD ターゲットはSSD

⑥高度なオプションでSSDに最適化を選択

⑦実行でクローン作製開始(待ち時間は2時間程)







⑧完了したらPCの裏蓋を外して物理的な交換をします。クローン作製が成功しているか如何かはSSDを実装して起動してみなければ分からないのが面倒な処です。私は運よく一度で成功しましたが手順が合っていても失敗するケースも多い様で、フォーマットとクローン化を繰り返す根気の良さは必要の様です。

⑨換装成功していたらもう一度ディスク管理でSSDを確認。
⑩換装前のHDMBRタイプだった人はここで未割り当て領域を確認。クローン化というだけあってHDの記憶領域もSSDに完全コピーされています。MBRはパーテーション数の制限があるため有効化出来ない可能性があります。

私の場合はナント500GB170GBが利用不可能になってました。

これはクローン化成功の証であり作業の失敗ではありません。

Ease US Partition Master FREEを起動して未割り当て領域を論理化して利用可能にします。

 有料バージョン(5千円程)を使用するとMBR自体をGPTに変換出来るので簡単みたいです。

 

以上です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.26 01:28:10
コメント(4) | コメントを書く
[PC] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

豊田市大林町の観音… New! kopanda06さん

「丹波篠山よくばり… ちぃぶう427さん

徒然萬成 徒然2020さん
下天の内 管狸人さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん

コメント新着

kopanda06@ Re:TENETを観て来ました(11/07) こんばんは。 いつもありがとうございま…
セイヤ777@ Re[1]:TENETを観て来ました(11/07) kopanda06さんへ こんにちは、 久しぶりに…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.