726264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.04
XML
カテゴリ:コンテスト
暑い日が減ってきたな、と思っていたらいつの間にか衣替え、
つまりは今年も最後のメジャーコンテスト、ACAGが近づいてきました。

 固定から満足に運用できない環境となって久しく、HFの移動運用も
ご無沙汰なので、VUの小さなアンテナで手軽な参加を考えていますが、
我がエリアには、’QSOの相手がいない問題’、が立ちはだかっています。

 休みの日に2mのメインを一日聞いていても、数えるほどしか信号が
聞こえない当地、コンテストとはいえ、HFにも参加局が分散するACAGの
VUは寂しい状況が予想されます。

 昨年の2m以上の参加局数は、​JARLのページ​によれば以下の通りで、
入賞はしやすい一方、極端に相手が少ないために競技としての面白さは
いまひとつです。

2021ACAG 4エリア参加局数 CW/Mix
144MHz: 3/4
430MHz: 0/1
1200MHz: 0/0

 夏に試してみた​1エリアからの運用​を今回も、というわけにはいかない一方、
移動しないと参加自体できないので、今年はどうしたものか、と思案中です。

 東方面かなぁ。

 週末の天気予報が怪しいので、雨になればそもそも白紙ですけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.04 22:33:52
コメント(0) | コメントを書く
[コンテスト] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.