728482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.03
XML
カテゴリ:コンテスト
いつもは天気が気がかりになりがちな6D、今年は早々に梅雨が明けたので
どうしようか・・・、と考えていたところ、頭打ちになっていたKCJAの
ポイントを動かしてやろう、と思い立ち、筑波まで出かけてきました。

 QSLカードの整理が面倒、という理由もあって、AJAは広島県からの運用のみで
カウントしています。このせいもあって、県外からの運用は、出かけた先の方と
ほんの少しお話しするか、CWはほぼKCJAのためのスケジュールくらいのものでした。
結果、KCJAは細々と伸びていたのですが、それでも長いことNewがなく、
頭打ち状態が続いていました。

 ハードルが高い1200を除き、144と430で、県外運用分も含むポイントの
埋まり具合をみると、残りは東北方面と沖縄、そして関東では栃木と群馬が
両バンドで未完となっています。そこで栃木と群馬がねらえ、LCCの便が
就航している成田から近い、ということで筑波山に目を付けたわけです。

 前日の昨夜は土浦に泊まり、コンテスト開始直後にホテルの部屋から
出てみると、いきなり144の栃木と430の群馬ができました。
817の2.5Wに窓際ホイップで、わずか1時間と少しで30局近くQSOでき、
関東の局数の多さを再認識しました。

 今日になって、栃木と群馬狙いとして、本命の運用場所と見込んでいた、
車で登れる、筑波山の北西、桜川市にあたる場所の中腹から同じく
817+ホイップで144と430、そしてマキのトランスバータとプリンテナで1200も
やりました。ここでさらに430で栃木、さらには、はからずも福島、新潟のNewも
得ることができて、1200の栃木とあわせてKCJAのWorkedはプラス6となり、
目標にしていた4をめでたく超えることができました。

 ポイント稼ぎは満足したのですが、せっかくなので山にも上ってやろう、
と考えてロープウエイの駐車場、つくば市に移動し、ここからも最後に
もうひと踏ん張りして、144の群馬、さらには1200の埼玉もできて
トータルKCJAが+8、上々の結果となりました。

 QRPに最低限のアンテナ、しかも運用時間はトータルでも4時間ほどですが、
これで延べ100局近くCWでQSOできました。例年1エリアのCW優勝局は、
シングルバンドでも数百局、マルチバンドはへたをすると1000QSOにも
届くんじゃないか、というようなすごいスコアで、どのような世界だろう、
と空想していましたが、広い関東平野に大量の局がひしめくこのエリアの
すごさを実感できました。

 地方のVUは局数が減りすぎて、FMでさえも相手がほとんどなくなり、
大変厳しい状況になってきていますが、1エリアはまだまだ活性が
残っている様子、田舎者としては、うらやましい限りです。

 それにしても、週末にひょいと関東まで出かけて三か所も移動運用し、
山まで登ってきたのに、夕食も家で普通にとって、夜にはブログにしたり
できているわけで、いつの間にか、交通手段が便利になってきています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.03 23:29:57
コメント(0) | コメントを書く
[コンテスト] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.