432133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 1, 2007
XML
カテゴリ:料理
今年のお正月は旅行も帰省の予定もなく、寝正月。ゆったり過ごす事が苦手な私なのでちょっと退屈。暇つぶしにレンタルビデオ屋で借りてきた「24 SEASON5」を見たりしています。年末に14年飼っていた猫が天国へと旅立ち、とても寂しい年明けとなりましたが、今年は色々新しい事も始まりそうだし、気合を入れてパワフルで楽しい一年にしたいと思います。

お節は以前はしっかり作っていたのですが(といっても母との共同作業が多し)、夫が定番のおせちメニューに全く興味を示さないこともあって、今年は行きつけのフレンチビストロの洋風おせちをお願いすることにしました。しかし、全くおせちを作らないのもちょっと寂しい気がして、少しだけ自分用にミニおせちを作りました。黒豆と鴨ロースは市販品。

上のお重から、数の子、切り違い胡瓜(切り方はこちら)のいくらのせ、鴨ロース、大根とサーモンの砧巻き。
右のお重は、ちょろぎ、だて巻き、酢れんこん。
左のお重は、いくらの柚子釜。黒豆と栗の甘露煮、海老の酒煮、手綱かまぼこ。

大根とサーモンの砧巻きは、かつらむきにした大根を酢と塩を入れた水につけてやわらかくしてからサーモンを巻いています。
伊達巻きは、毎年レシピを変えて色々作ってみています。今年は、はんぺんを使ったものを友人に教えてもらいました。安価で簡単においしく出来ました♪。

この、三段重は一辺が10センチ程度のミニサイズ。お重ってそんなに使う機会がないけど、つい欲しくなってしまいます。中も赤いのですが、内側は黒い方が扱いやすいかな。

伊達巻き
<材料>
 卵      ・・・ 4個
 はんぺん   ・・・ 1枚
 砂糖     ・・・ 大さじ1と1/2
 みりん    ・・・ 大さじ1
 しょうゆ   ・・・ 1/2
 塩      ・・・ 1つまみ

レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします♪
レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2007 08:29:55 PM
コメント(10) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.