437070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 24, 2007
XML
カテゴリ:料理
やっと更新できました~♪。
この数ヶ月色々とありました。まだ片付いていない問題もあるのですが、落ち着いてきたので久しぶりの更新。
「三ヶ月を過ぎると随分子育ても楽になるよ」と友人に励まされていた数ヶ月前は「どんだけ先の事じゃい~!(泣)」と思っていましたが、あら不思議、本当に3ヶ月を過ぎるとだいぶ楽になってきたように感じます。

娘も先週末に無事百日を迎えることが出来ました。
百日は地方&性別によって、百日でお祝いしたり百十日、百二十日目に行ったりとあるようですが、我が家は夫の帰宅も早い週末がちょうど百日だったのでこの日に決行。
私の両親も招いて(と言うか、手伝ってもらい)、お祝いしました。

お食い初め用の器は、定番のよくあるお椀などが付いたお食い初めセットではなく、長く、そして色々と使えるようにと、ボウル(小鉢)3点とお盆のついた漆器のものをセレクト。お盆には娘の名前を入れてもらいました。

スプーンは、ブログを通して、親しくしていただいているすぃさんから娘のお誕生祝いにといただいたもの♪♪♪。

なんと、こちらは三谷龍二さんのベビースプーン。ずっとほしかったものですが、最近はもう注文も受け付けていないということで、すっかり諦めていたもので大感激でした♪。
届いたのがちょうどお食い初めをする日だったので、早速使わせていただきました。
ほかにもびわこふきんにこぎん刺しが刺されているたオリジナルのスタイもいただきました。かわいすぎて勿体なくて使えませんでした。でもせっかくの記念日だし、使わせていただいたらよかったなーと後から後悔。
よい記念になりました。さすが道具好きなすぃさんのセレクト、どちらも大事に使わせていただきます。すぃさん、素敵なプレゼントをありがとう♪。

さて、お食い初め膳の内容は、左上から時計回りに、煮物(海老の酒蒸し、亀甲大根、高野豆腐、花形人参、さやえんどう)、香の物、梅干、赤飯、歯固めの石。お吸い物には卵豆腐と手まり麩、木の芽が入っています。
他に、鯛の焼き物はお店にお願いし、ちらし寿司やお刺身は両親が作ってくれました。ケーキも買ってきました。
しかーし、全体の画像を撮るのをすっかり忘れていました(涙)。

この儀式では「ひとつぶなめ」と言って、一粒だけでも食べさせるようにするというのを知り、まだ離乳食もその前段階のお茶や果汁も飲ませていないのですが、いきなりお赤飯を一粒食べさせてみたところ、彼女は意外とノリノリで食べていました。さすが食い意地の張った両親の子供です(笑)。


レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします♪
レシピブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 24, 2007 10:48:18 PM
コメント(8) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X