432164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 5, 2008
XML
カテゴリ:料理
今日は午後から、一昨年まで働いていた職場のお友達のNさんとお茶してきました。
娘は珍しくこの日は大暴れでちょっと大変でした。もうすぐ出産の彼女と話をしているとちょうど一年前の自分の事を思い出したりして、懐かしい気持ちになりました。振り返ってみると早かったなー、この一年。

今日の夕食は「肉じゃが」。
お試し好きなのでレシピは色々試してみたい方ですが、肉じゃがに関してはここ数年このレシピに落ち着いています。
夕方まで出かけていたので、時間短縮のために圧力鍋を使用。
圧力鍋を使う時は分量を変えるのかどうかわからなかったのでそのままで作ってみましたが、ちょっと汁だくになるだけで特に問題なし。

私が使っている圧力鍋は「WMFのパーフェクトプラス圧力鍋」の4.5リットル。
散々悩んでこの圧力鍋にしましたが、これが大正解。
一番よかった点は、なんといっても洗いやすいこと。蓋の取っ手部分が外れるようになっているので、蓋まできれいに洗えて気持ちいい♪。底の焦げ付きなんかも綺麗に落ちます。
大きさは3リットルと悩みましたが、一度に大量に作る事もある我が家はこちらでよかった♪。


★肉じゃが

<材料>
 牛薄切り肉  ・・・ 200g
 じゃが芋   ・・・ 4個
 人参     ・・・ 1.5本
 玉ねぎ    ・・・ 1個

 だし汁    ・・・ 2カップ
 砂糖     ・・・ 大さじ3
 みりん    ・・・ 大さじ1
 しょうゆ   ・・・ 大さじ4

<作り方>
1、牛肉、じゃが芋、人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
2、圧力鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒め、色が変わったら、じゃが芋、人参、玉ねぎを入れて炒める。
3、全体に油が回ったら、調味料を入れて蓋をして(第2ピンまで上がったら)3分加圧。
4、自然冷却後、蓋を開けて煮詰め、味を含ませる。


スッキリした形もお気に入りです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2008 12:42:20 AM
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.