432128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 3, 2008
XML
今日は夫がお休みの日なので、お花見に行ってきました。自宅から車で4~5分のところに大きな公園があり、桜もたくさんあるのでそちらへ。

年々、簡単なものになっている気もしますが、作ることに意義があるっ!ということで・・・。
今年は娘もいるので、娘が食べれるようなものも少し入れてみました。
最近、じっと座って食事をしない彼女、今日も動き回って大変でした。数日前から数歩歩けるようになったので、食後にお散歩をしようと思っていましたが、夫の花粉症がえらいことになってるので食後は早々に退散・・・。

上のお重は、押し寿司。具は鮭にしました。錦糸卵と桜でんぶの2種類。トッピングはいくらとミニ木の芽。
右のお重は、苺(子供用)、いんげんの胡麻あえ、鶏ひき肉のつくね(子供用)、彩りにラディッシュ、鰆の味噌漬け。
左のお重は、新じゃが芋の三色団子(子供用)、卵豆腐(娘用)、鶏ひき肉のつくね、人参のきんぴら。

・新しい押し寿司の型を買ったので、ご飯物は押し寿司に決めました。切り込みがあるタイプにしたのですが、ご飯粒がつまるので洗うのがちょっと大変。
・鶏ひき肉のつくねは豆腐も入れています。思ったより固くなってしまい困ったのですが(娘は固いものは吐き出すので)つくねはどうやら好きらしく、ガシガシ食べていました。ほっ。
・新じゃが芋の三色団子もどうやら気に入ってくれた様子。よく食べてくれました。
・人参のキンピラの味付けは今回は簡単に、ゴマ油とめんつゆで。

お花見弁当は毎回盛り付けやすくする為に、豆皿を入れているのですが、このおかげで入る量が少ない!。なので今日もお花見の後にしっかりお茶して帰りました(笑)。
来年も作る場合は、その辺りを考えないといけないな・・・。
いんげんのゴマ和えが入っている器は最近買ったお気に入りのもの、でしたが、娘が遊んで割ってしまいました。残念。

sakura
風が強かったものの、お天気もよくて気持ちいい日でした。

★新じゃが芋の三色団子

<材料>
 新じゃが   ・・・ 1個

 人参すりおろし・・・ 小1/2本
 ゆで卵(黄身)・・・ 1個分
 青海苔    ・・・ 適量

 片栗粉    ・・・ 大さじ2
 塩      ・・・ 適量

<作り方>
1、新じゃがを茹で、熱いうちにマッシュして、塩、片栗粉を混ぜ合わせる。
2、1を3等分して、それぞれに人参のすりおろし、ゆで卵の黄身、青海苔を混ぜ合わせ、丸める。
3、鍋に湯を沸かして、茹でる(青海苔は最後に!)。お団子が浮いてきたらすくってザルで冷ます。

レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします♪
レシピブログランキング

過去のお花見弁当
お花見弁当その1
お花見弁当その2
お花見弁当その3

私が使った押し寿司の型。


お弁当なんて滅多に作らないのに、ついつい、こういうものを揃えてしまいます・・・。飾り串。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2008 12:18:50 AM
コメント(4) | コメントを書く
[おべんとう(イベント)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.