000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

■どんぐり倶楽部の無… レオン117さん

次女のつぶやきから milkpan5さん

試写会 〜〜美波〜〜さん

おうちご飯  ももちママさん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

るうぱんだ@ Re[1]:バレンタイン 2017(02/12) 〜〜美波〜〜さん 妹達は、友チョコばか…
〜〜美波〜〜@ Re:バレンタイン 2017(02/12) すごい量ですね。 さすが女の子。 好きな…
るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

全29件 (29件中 1-10件目)

1 2 3 >

キャンプ

2016.05.09
XML
カテゴリ:キャンプ
次に訪れたのは、満奇洞 (まきどう)。

P4300966 - コピー.JPG

満奇洞
※全長約450mで奥には地底湖が広がる鍾乳洞。
洞名は、昭和初期にここを訪れた歌人・与謝野晶子が
「奇趣に満ちた洞」と激賞したところから名付けられた。


約20~30分のコースです。
P4300967 - コピー.JPG

P4300971 - コピー.JPG

P4300972 - コピー.JPG

P4300978 - コピー.JPG

P4300983.JPG

P4300974.JPG

実は私は中に入ってません。
ペットはダメなのと、私自身が閉所恐怖症なので苦手なのです。。。

(その間、周りの遊歩道を散歩してました。)
DSC_0132.JPG


後に合流して、買い物をしてキャンプ場へ戻りました。

そして、この日も疲れたので早めの就寝。

翌日、チャックアウトは14時だけど、渋滞を予想して早めの撤収。
気温もグングン上がり幕も良く乾きました。

キャンプ場はまだ山桜も残っていたりと、春の景色でした。
P5010998.JPG

愛犬も少しずつ慣れてきた様子。

P5011003.JPG

周りにも犬連れキャンパーさん達がたくさんいて、可愛い子たちがたくさんいました。

初めての連泊キャンプ。
想像以上にのんびり出来て良かったです。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.05.09 09:17:34
コメント(2) | コメントを書く


2016.05.06
カテゴリ:キャンプ
GW前半は、キャンプへ行ってきました。
今回は2連泊。
中日でゆっくり観光もしてきました。

キャンプ場は、岡山のスキー場。
P4290949.JPG

初日の天気予報ではとても寒いとのことで、
まさかの冬用テント。。。
本当はオープンタープを張りたかった。。。
P5010995.JPG

子供達は薪を集めたり、草花で遊んだり・・・。
P4300953.JPG


今回はのんびりしすぎてあまり画像がありません。。

よって、早二日目~。。。

チマキを食べて観光に出かけました。
P4300960.JPG

最初に行ったのは、県境を超えて鳥取県にある金持神社。
珍しいので行ってみました。
P4300961.JPG

途中、大山(1,729m)も見ることが出来ました。
P4300964.JPG

これは、おやつ用に買った「棚からぼた餅」。
P4300989.JPG

甘すぎず美味しかったです。
P4300991.JPG


その後は、次の観光地へ向かいました。

~続く~


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.05.06 10:25:36
コメント(4) | コメントを書く


2016.04.27
カテゴリ:キャンプ
新緑の気持ち良い季節。
雨予報でしたが…行ってきました。

今回も急に決めたので、部活・友達と先約有りの長女(中2)は参加できず。


お昼過ぎに到着。
空はどんより…。
P4230897.JPG

でも、生き物は春です。
P4230896.JPG

愛犬は2回目。
初回からあまり間隔をおかずの今回。前回よりは落ち着いてました。
P4230899.JPG

設営して、近くの温泉へ。
帰る頃からポツポツと降り出しました。

夕食はBBQ。。。
P4230900.JPG

夕食後はテント内へ。
レンズが曇ってる・・・。
P4230906.JPG

気温も下がってきたので、早めの就寝。

夜には、雨も強くなり風も出てきました。

翌朝。
焚き火、朝食。
P4240923.JPG

早いうちから日差しもさしてきて、ギリギリ幕も乾きました。

撤収中、私はまったり。。。
P4240929.JPG

P4240933.JPG

その後、次女、三女(小4・小2)はペアでカヌー。
P4240934.JPG

数年前は、私とペアで乗った三女。
その時は、オールも水面に付かず空を切って漕いでました。

今回は二人で息を併せて!
途中、たまに後ろの次女はボーッと休んでましたが。。。
P4240926.JPG

雨で洗われた新緑も最高にキレイでした。
P4240930.JPG


次回は、GWキャンプ。
長女もやっと愛犬と一緒のキャンプです。

楽しい2連泊になるといいな♪


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.04.27 09:57:31
コメント(2) | コメントを書く


2016.03.31
カテゴリ:キャンプ
10ヶ月ぶりにキャンプに行ってきました。

P3260639.JPG


愛犬はキャンプデビューです。
かわりに、長女(新中2)は先約があったのでパパの実家でお留守番。

心配していた天気も二日間とも大丈夫でした。
昼間は暑いくらいで、設営中は汗ばむほど。

久々の割には、スムーズに設営が出来ました!
P3260637.JPG

その後、オヤツタイム。
オヤツも春色です♪
P3260629.JPG

こちらは初めての経験ばかりで、少し緊張気味の様子。。。
P3260631.JPG

テント内でも土を掘ろうとして大変でした。。。
P3260635.JPG

昼間は暑いほどだったのに、夕方からはどんどん冷え込んで・・・。
P3260651.JPG

夜、朝方はかなり寒かったです。
霜が降りてました。
P3270654.JPG


桜はまだまだ咲き始めたばかりでしたが、
天気も良い中、久々にのんびり、まったり出来ました。

P3260640.JPG

リセットも出来たし、新年度も頑張れそうです!



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.03.31 08:11:54
コメント(2) | コメントを書く
2015.05.07
カテゴリ:キャンプ
久し振りにやっとキャンプに行くことが出来ました。
昨年の秋以来!

忘れ物の心配をしつつ、朝9時半に出発。
目指すは、高知の「魚梁瀬森林公園オートキャンプ場」。

途中、買い物を済ませて、太平洋の海風を浴びて…。
P5026271.JPG

P5026279.JPG


そして山道へ…。東洋町側から登りました。
想像はしてたけど、結構な山道…。
早々に長女(中1)が酔ってダウンしてしまいました。
(帰りは安田町の方へ下りました。その方が道は良かったです。)

車をとめて、しばらく風にあたりました。

その間、私はパチリパチリと…。
P5026281.JPG

P5026282.JPG

P5026283.JPG

長女も少し楽になって再出発!
P5026285.JPG

そこから、更に1時間近く登って到着。

長女も体調は戻り、サッサと設営開始。
その後は早めに温泉へいきました。

「やなせの湯」。
P5026286.JPG

お湯は熱めだったけど気持ちよかったです。

せっかくサッパリしたのに子ども達は近くの遊具に飛びついてた…。
P5026287.JPG

温泉のおばちゃんが教えてくれて、
隣の建物内に飾られてた五月人形を見ることが出来ました。
うちは雛人形しかありませんが…立派なものですね。
P5026288.JPG

鯉のぼりも勢いよく泳いでました。

こちらも我が家には縁の無いもの。
でも、いつまでも憧れてしまいます。
P5026291.JPG

やっと、キャンプ場に戻って乾杯♪
P5026292.JPG


今回の忘れ物は、調味料とメインテーブル。
魚を買った時に、醤油とポン酢はたくさんもらい、塩だけ買い足しました。。。

久々のキャンプご飯!本当~に美味しくいただきました♪
P5026294.JPG


月が明るくなってきて…。
P5026295.JPG


食後は焚き火タイム。
P5026296.JPG

子供は9時。大人は10時に就寝。


翌日。
今回はこのまま田舎へ帰省しました。
朝食後は一気に片付け開始。

P5036303.JPG

P5036304.JPG

P5036306.JPG

雲行きが怪しくなってきたけど、間に合って、チェックアウト。

ここは、到着するまでは大変だったけど、
とても心地よいキャンプ場でした。(料金もとても安いです。)

また、今回は春の高地の割には暖かく、冷え込みも少なかったように思います。

楽しいキャンプとなりました♪



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.05.07 09:04:35
コメント(2) | コメントを書く
2014.10.03
カテゴリ:キャンプ
先週末に友達家族とキャンプに行ってきました。

毎年恒例になり、今年で3年目です。

今回は、友達パパは仕事の都合で残念ながら欠席。
母子3人でした。
計:大人3人+子供5人です。

台風と台風の合間のキャンプ。
晴れて快晴、なのはとても良かったけど、想像以上に暑すぎました。。。

大人3人でスムーズに設営は出来たけど、
テント内は余裕の35°超え…。

自動的にオヤツはアイスです。

P9275293.JPG

そして、お義父さんから今年もよく頂く栗。
焼き栗にしてみました。
弱火でじっくり…の
火加減がとても難しかったけど、匂いも味も香ばしくとても美味しかったです。
また次回もやってみたいオヤツです。
P9275294.JPG

夜はお鍋。辛いのと味噌と2種類しました。
(画像が無い…。)

そして、そのあとは焚き火。
さすがに涼しくなってたので心地よかったです。
P9275303.JPG

ところで、不参加だった友達パパからあるモノを頂いてました。
廃材で作った、木のローソクだそうです。

天辺に着火剤を入れて火をつけるそうですが…。

おー、ついた!
P9275297.JPG

燃えた!
P9275310.JPG


ローソクと言うことで、試しにフーっと吹いてみました。

私の息で普通に消えました。
P9275312.JPG

でも、うちわで扇ぐとすんなりまた点火!
P9275313.JPG

(へ~、オモシロイ…。)

…となると、吹いては消して、扇いでは着けて…の繰り返し(火遊び…)。

中でも、焚き火大好きの三女(年長)が扇ぐとすぐについてました。
「〇〇(三女)マジック!」と名づけました。
だてに、「焚き火大好き」なわけではないな…と。。。

勢いよく燃えだしたので、焚き火台に乗せて後はじっくりとそのまま…。

0804*1 0804*1


火、炎のいろんな表情を楽しみました。
0804*1 0804*1

ローソクも燃え尽きて、11時頃就寝。

翌日は6時半頃起床。

朝はホットサンド&カップスープで簡単に。
(これまた画像が無い…。)

昼間、気温はまたも30度越え。

P9285324.JPG

今回のテントはヴェレーロだったけど、初めて全開にしました。
フルオープンにすると、風通しは良くなって快適度は増すけど…、

やっぱりここには敵わない。。。

木陰。
全然違います。子供たちは快適に遊んでいました。
P9285322.JPG


今回は想像以上の残暑の強さで、飲み物も何度か買い足しました。
私は軽い頭痛が来たけど、無事に過ぎました。

それでも何事もなく楽しく過ごせたキャンプ。

次回はまた友達パパも一緒に近々行けたら…♪と話してます。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.10.03 11:46:18
コメント(2) | コメントを書く
2014.09.18
カテゴリ:キャンプ
秋風さわやかな3連休。
1泊2日だけど、キャンプに行ってきました。

荒れた天候の夏には結局行けず、春のキャンプから4ヶ月…。
本当に長かった…。

今回は、
香川の『讃岐五色台キャンプ場』。休暇村の施設です。

その前にお昼を食べに、屋島の『わら屋』さんへ。
数年ぶりの家族うどんです。

P9135244.JPG

完食。
P9135245.JPG

満足して、下の道で移動。
到着。
IMG_20140914_122001.jpg

意外とサイトが狭かったので、レイアウトがすぐには決まらず…。
何とか設営出来て、気づくと気温は30度越え…。標高は400mぐらい。

P9135247.JPG


この日は、催し物があったので車で本館の方へ行きました。

いい眺めです。瀬戸大橋がキレイに見えます。
P9135248.JPG

P9135249.JPG

子供たちが楽しみにしていた、魚のつかみ取り。
プールで行われました。

P9135250.JPG

でも、軍手を支給されるので、
P9135252.JPG

あっという間に捕まえちゃいます…。
P9135251.JPG

その後、本館のお風呂に入りました。
浴室からはキレイな夕日が見えました。

出ると、既に夕日は沈んだ後。
この日の日の入り時刻は、午後6時15分でした。
P9135255.JPG

サイトに戻って、急いで夕食。
魚も焼いて美味しくいただきました。
P9135258.JPG

P9135260.JPG

夜はかなり冷え込み、

秋の夜長のはずが、
大人も早めの就寝に…。

幕1枚隔てた向こう側では、虫たちがリンリンと…。


子供たちに蹴られながらも、よく眠れて、
翌朝は、カラスの鳴き声で目を覚ましました。

気温は15度。
とても寒かった。。。

暖かいコーヒーと温めたパンなどで朝食を済ませ、
少しずつ片付け開始。

チェックアウトの11時に余裕を持って、撤収も完了しました。

この日もイベントをしてたので少し参加して、
屋台のお昼を食べて帰路につきました。


久々のキャンプは秋キャンプになりました。

昼間の日差しは強かったけど、
湿度が低いから、設営・撤収も汗だくになることはなく…。

やっぱり、秋キャンプが一番快適かも…。

次回は、月末に友達ファミリーとの予定。

こちらもまた楽しみです♪

IMG_20140914_122855.jpg



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.09.18 12:14:30
コメント(2) | コメントを書く
2014.04.23
カテゴリ:キャンプ
週末の度に雨予報だった4月。
家族全員ガマンの限界が来たので、
先日、雨と分かってても決行しちゃいました。

去年の秋以来のキャンプ。
とにかくマッタリしたかったので、
行き先はうちから近い四国三郎の郷です。。。

天気予報は、ギリギリの曇り。
翌日は昼から雨、のはずでした。。。

・・・が、12時半に到着して
先ずはお昼でも食べてのんびり設営。。。と思ってたら、
ポツリポツリと…小雨が…。

急いでテントを引っ張り出しました。
でも、久しぶりで忘れてるし、急いでるし、で、
「あれ~~???」
なかなか進まない…。
結局、何回張り直したのか。。。

子ども達は雨の合間にオニギリやカップ麺を食べてました。

結局、荷物も全部入れてテント内が落ち着いたのは2時半頃。

雨は降ってもわずかの通り雨だったので助かりました。

パパと遅いお昼を食べて、私は一気に疲れて昼寝。

パパと子供達は元気に遊んでました。


少し落ち着いて、早目のお風呂。
ここは大きなお風呂があるので本当に助かります。

浴槽.JPG

サッパリして夕食。
やっぱり炭火で焼いたものが食べたかった…!
P4124444.JPG

P4124443.JPG

P4124445.JPG

その後は焚き火。
珍しく風が全く無かったので、心地よい夜でした。
P4124447.JPG


P4124448.JPG

子供達も疲れて9時には就寝。

大人も11時が限界でした。

良く眠れてたけど、夜中からまたポツリポツリと幕を叩く音が…。
また通り雨かな、と思ってたけど、
雨雲レーダーを見ると、雨雲は途絶えることが無さそう。。。

予報が変わってる。。。

雨撤収になりました。

実はヴェレーロの雨撤収は初めてでした。
大きな大きな幕は本当に大変。
(帰宅して干すのも大変でした。
入口のファスナー全箇所開けたら巨大なタコみたい。)


最初と最後が大変だったけど、久々のテント泊。
全員満足しました。
また梅雨入りするまでに、行きたいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.04.23 10:34:00
コメント(0) | コメントを書く
2013.09.18
カテゴリ:キャンプ
家族全員とっても行きたがってたキャンプにやっと行くことが出来ました。

夏は終わり、季節は秋になってしまったけど、
キャンプするには丁度良い時期です。

ただ、今回心配だったのは台風。
嫌な予感通りに熱帯低気圧から台風18号に変わってしまった。

出発当日も良い天気で、予報では翌日のお昼から雨とのことだったので、
決行しました。。

当日、長女(小5)がお昼まで予定があったので、
今回も近いところで『まぜのおか』。
出発は1時前。
到着は2時半。
でも、受付してサイトを決めてたら、3時頃になってしまいました。

前回はフリーサイトだったけど、今回は電源無しの区画サイト。

テントは1年振りのスクート。
たて方は少し忘れてた…。
  • P9143766.JPG


  • この日も30°ぐらいで空気は湿ってたので、設営でほどよく汗をかきました。
    やっと完成して、それぞれ喉を潤しました。
  • P9143767.JPG


  • 子供たちは網を持ってあちこち走ってました。
    しばらくして、トンボがたくさんいる!とのことでお呼びがかかってしまった。
  • P9143769.JPG


  • 確かにたくさんいたけど、
  • P9143772.JPG


  • 網でもとどかない辺りを飛んでるので、捕まえるのはなかなか…。
    (皆、上を向いてる。)
  • P9143773.JPG


  • おまけに私はジャンプして着地した時に右足首がグキッ!となり、
    ひねってしまった。
    まだ鈍痛があります…。運動不足ですね。。。

    その後はまったりして、シャワーをして夕食。
    子供たちのリクエストのBBQ。
  • P9143775.JPG


  • 後半の焼き担当は長女(小5)。
  • P9143779.JPG


  • この日は焚き火無しの予定だったけど、
    次女(小1)、三女(年中)が小枝を集めてきてたので、
    それを燃やしました。
  • P9143784.JPG


  • そして9時就寝。
    でも雨雲レーダーを見ると夜から降る予報に変わってる!
    あらあら…と、
    パパと片付けられるものは片付けて、車に運びました。

    予報通りパラパラと早々に降り出し、夜中は本降り。

    風も強くなり始め、時折突風も吹き出したので、
    タープもたたむことにしました。

    心地よい空間を作ってくれるタープも、
    雨でぬかるんだ土からペグが突風で抜けたりすると恐怖と化します。

    そしてここは、「まぜ(南風)のおか」・・・。

    雨が止んでた間に思い切ってペグを抜いて、
    一気に片付けました。
    風が強いせいか、すでにタープの水気は飛んでる!
    値段は値段だな〜なんて呑気に思いながらタープは片付け完了。

    気づくと、周りの方たちもゴソゴソと動いてました。

    その後も雨は朝まで降り続け、5時半頃に夜明け。
    結局、我々はほとんど眠れませんでした。
    長女なんて裏声で笑ってるし(←寝言。)、
    次女は狭いテントの中をあちらこちら転げ回ってたけど。。。

    6時。
    ぐっすり寝てた子供たちも起き出し、
    テントの中で簡単な朝食。
    その後、シュラフなどを片付けていると、
    7時半頃に一旦雨が止みました。

    急いでテントもたたんで、あっという間に撤収完了。
    親も子もやれば出来るじゃないか!って言うぐらい速かった。

  • P9153788.JPG


  • 気づくと空には消えかけの虹が…。
  • P9153790.JPG


このまま早々にチェックアウトしてお昼前には帰宅できました。

そのまま色々干して、洗濯して、お昼を食べて、
昼寝。。。

初日は充分楽しめたけど、
やっぱり不完全燃焼・・・。

近いうちに、また行く可能性大です♪





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.09.18 09:54:58
コメント(2) | コメントを書く
2013.06.02
カテゴリ:キャンプ
(1)はこちらです。

翌日も快晴。

チェックアウトは10時だけど、少しのんびりしてからアウトすることにしました。

朝ごはんは簡単に済ませ、撤収作業も大体終わらせて、
また池に向かいました。
子供達がまたカヌーに乗りたいと言うので、連日でカヌーです。

  • P5263130.JPG


  • 今回、私は見学。
    長女(小5)と次女(小1)、パパと三女(年中)の各ペアで乗りました。
    三女は前日の私とのペアでカヌーが嫌になったかな…と心配してたけど、
    相手がパパのせいなのか、普通にやりたがって乗りました。。。

  • P5263133.JPG


  • その間、キャビンを見せていただきました。
    ロフトがあります。エアコン完備。トイレ・水は無しです。
  • P5263131.JPG


  • カヌーも終わって帰ろうとするも、やっぱりまだまだ遊びたい様子の次女、三女…。
  • P5263136.JPG


  • 海水なので、ヤドカリもいました。
  • P5263135.JPG


  • やっとサイトに戻りました。
    空には飛行機雲。翌日から天気は下り坂…。
  • P5263138.JPG


  • …が、しかし、子供たちはレンタサイクルをして、また一遊び…。
    大人は撤収の仕上げ…。
    そして、
    さぁ、いよいよチェックアウト!のはずだったけど、
    管理人さんが、サヤエンドウの収穫に誘ってくれました。

    次女、三女+パパ、もちろん行きました。
    かなりのお豆をいただきました。
  • P5263140.JPG


時間はお昼になって、やっとアウト。
そのまま管理人さんに教えて貰ったうどん屋さんへ直行しました。
美味しいうどんを食べて、そこで解散。
2時半頃には帰宅出来ました。

今回も病気、怪我の無い楽しいグルキャンとなりました。
キャンプ場の管理人さんも皆親切でした。
こちらが恐縮してしまうぐらい良くしていただきました。
ありがとうございました。

自宅からも近いので、また是非是非訪れたいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.06.02 21:11:24
コメント(8) | コメントを書く

全29件 (29件中 1-10件目)

1 2 3 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.