1337024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はざくらの気ままな暮らし

はざくらの気ままな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【里山─生命の小宇宙… New! けんとまん1007さん

清里のシャクヤク New! Mitch29さん

らあめん たいざん New! ピピノさん

陽当りの良い処に咲… カーク船長4761さん

ドミンゴ公演 すららさん

コメント新着

Mitch29@ Re[2]:ボイストレーナー(02/21) はざくら2005さんへ こんにちは! そ…
はざくら2005@ Re[1]:ボイストレーナー(02/21) Mitch29さんへ お久しぶりです。 長く声…
Mitch29@ Re:ボイストレーナー(02/21) はざくら さん、こんにちは! いつもご活…
はざくら2005@ Mitch29さんへ コメントありがとうございます。 陽性判定…
maetos@ Re:謹賀新年(01/04) お久しぶりです。ご記憶におありでしょう…
2019.04.20
XML
カテゴリ:合唱・音楽
大阪ビジネスパークにて、コーラスめっせ初日の「キリスト教音楽」講座に参加してきました。
宗教音楽の勉強をしたくても、なかなかこういう講座は見つからないのでうれしい。
講師は、関西学院大学神学部教授の水野隆一先生。
わたしなどまだまだ初心者の域を出ないのですが、少しは知識を蓄えてきたみたいで?たいへん面白く興味深い講座でした。ネウマ譜も、そういえば前に少し習ったな~と思い出し、だんだん読み方がわかってきた。
取り上げた曲は、グレゴリオ聖歌やパレストリーナ、グノー、ラインベルガーのもの。初見で少しだけ歌いましたが、どれもきれいな曲で面白かったです。
なんで宗教曲それも古いものがすきかというと、さほど高音が出てこない歌いやすい音域(もとは男声だ合唱だから)、どのパートも主旋律、他のパートと絡み合って出たりすること、などがわたしにはゲームのように面白いのです。ラテン語歌詞は慣れてきたから、初見でも結構歌えるし。歴史も勉強したいし、知的好奇心をそそる感じがいい。
最近所属合唱団では宗教曲を取り扱わないので、よそでもっといろいろやってみたい!
水野先生には、ぜひ来年も!もっといろんなことを教わりたいです~というか、年に一度ではなく、もっと機会はないものか。

講座のあとは、いずみホールで「おぼろ月夜コンサート」を聞きました。
出演は、女声合唱団KIMIKAGE、混声合唱団Shall we sing? 、女性指揮者の会、混声合唱団はもーるKOBE, アンサンブルアカデミー京都、なにわコラリアーズ。ゲストとして、台北フィルハーモニック女声合唱団。

たいへん楽しく有意義な一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.20 23:24:15
コメント(0) | コメントを書く
[合唱・音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.