156726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天使の歯

天使の歯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

フサモフ

フサモフ

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

5/8(水)~5/10(金… らっきぃしゅふさん

シスクマ日記 シスクマさん
なっち&るんのおうち momoko8655さん
きらきら、さらさら… アイス2019さん
Itop0410の大好物っ… Itop0410さん
RinRin家 サー とんちーさん
心声 遥かな月さん

Rakuten Card

2009.06.18
XML

96

カテゴリ:カテゴリ未分類


点滴の数が少しづつ減る。
浮腫が少しづつ引く。
ちょっぴり手を動かす。

産まれてから数え切れない位、経験した事の無い喜びがあったけど、
その中で、希望が一段と膨らむ事があったのも、12月だった。


いつも通り、扉の向うから、ペタリペタリとスリッパの足音が聞こえ、
私は擢斗の顔の近くに机に突っ伏すような体勢のまま
(この足音は先生かな)…と、耳だけを澄ました。


擢斗から目を離すのも勿体無かったし、
無駄に目を合わせてお仕事の邪魔になったり、
これ以上余計な気を使われるのも嫌で、
私はICUの雰囲気にほんの少し慣れた頃から
そんなスタイルをいつも取っていた。

近くに来れば、目を合わせて挨拶をするし、
擢斗の足元で点滴やお薬の点検のみで出て行く場合は
出て行く時に頭を下げる程度にしていた。

もしかして、人によっては感じの悪い風に見えるかもしれない。

旦那と違い、私は背も大きく顔もどちらかと言えばキツイ。


そんな不安がいつも頭の隅にくすぶりながら、
擢斗の顔を見ていたかったのが勝ってしまい、
それ以上考えたりはしなかった。



足音が擢斗の足元、私の右側で止まり、
『こんにちは』
と、声がする。


1番私にとっては安心するパターン。
向うからのリアクションスタート…とでも言うのかな。
確実に相手に話す余裕が今あるよという合図な感じがする。



私も頭を上げ、『こんにちは』と挨拶を返す。


いつも通り、擢斗の昨日から今日までの調子の説明、
最近では当たり前になった開いた胸の説明、
その開いた胸の洗浄の様子、
なんかを、顔では笑いながらも真剣に1つ1つの言葉を確実に
旦那や、母に伝える為必死に覚える。


すると先生が

『今日は、他にお知らせがあるんですよ~』

と、又スリッパを鳴らし1度部屋を出ると、
大きな封筒を持ってすぐに戻ってきた。


薄茶の封筒から、黒いペラペラと音を出しながら出てきたのは
レントゲン写真だった。


壁際にレントゲンの頭をシュッと差し込むと、ポスターのように
壁に飾られたように見えた。

医療ドラマで観るままの先生の動きにちょっと驚いたし、
毎日何度も通うこの部屋の壁にそんな物があった事に気づかなかった事にも
驚いた。

カチっと音がすると、
貼られたレントゲン写真の裏から電気が付き、
モノトーンのレントゲンがくっきりと見えるようになった。


擢斗の胸。
あご下の首からおへそ下までの写真。


モノトーンで、骨と臓器、身体の輪郭だけが写る。
そんなものですら、可愛くて、愛おしくてたまらなかった。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.21 11:02:01



© Rakuten Group, Inc.