【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Jan 23, 2009
XML
テーマ:デジカメ(527)
カテゴリ:お部屋で遊ぶ
どれが長持ちするかな、カメラの電池

前のカメラの経験からOptio W60 用に早々にスペアの電池を用意しました。

ヤフオクで安物買いです。中国製を気にする人もいますが 付属してるのも中国製だし、未来永劫に使うわけでもなし、良いんではないかと思います。



battery
battery posted by (C)婆娑羅大将

D-LI78「互換」 という型名で 2個 1500円でした。
ついでに前から欲しいと思っていたペンタックスのデジ一 K10Dの電池(D-LI50)も1個買いました。こちらは900円でした。
オクや通販は振込み手数料、送料を考えると ついでにあれも、これもといって買い物が増えてしまいます。
手前左は今までのOptio WP 用ですが、フジフイルムのNP40と互換なのでフジの名前のを以前オクで買ったのでした。

電池がカメラや画像データを道連れにして故障されると被害の大きいデジ一に「互換バッテリー」 を使うのは気が引けるのですが、まあ 短絡や過充電しなければ大丈夫でしょう。
一応防水のカメラだしね。いや破裂、液漏れの被害はかえって大きいかもしれないけどね。
----------------

電池の寿命について
新釣りカメラ Optio W60
カメラ付属の電池 90枚撮影 10枚くらいフラッシュ で 電池残量表示 1/4まで下がりました。
このカメラの癖は分かりませんが、たぶんあと10枚はいかないでしょう。
でも充電サイクル一回目なので参考程度に。

前の機種と似たようなものか ちょっと早いかな。
容積が同じくらい、電流時間積が同じくらいの電池なら画素増、液晶画面拡大の割には健闘と言えるでしょうか。
ちなみにテストの環境温度は3~10度くらいです。(TAT)

----------------
最近めっきりと出撃の少ないデジ一の電池の話

しかし、デジ一K10Dの電池寿命が長いのはPentaxの素晴らしいところですね。
一日200枚撮っても へこたれません。
常に液晶画面を生かしておかない、ライブビューが無いのが効いているのでしょうか。
これなら スペアの電池があれば 充電器を持たずに3~4日の撮影行もできそうで今回 電池を買いました。

疑問1 バッテリーグリップというオプションがありますが、まるでバッテリーの容量を増す必要を感じないのですが。
縦位置用レリーズが欲しいからという理由で買う人がいるのでしょうか。
そうでなくても大きく重いK10Dの機動性を救いようがないレベルまで落とすと思うのですが。


疑問2 何故Pentax のK10Dのバッテリーはこんなに大きいのか、
製品開発が進むにつれ 当初計画の容量が不足するのがよくあるパターンなのにね。
コニカ・ミノルタと共用にするという 最初の製品企画が正解(過剰)だったのかな?
これなら いっそk-mみたいに単三にして欲しかったな。

--------------
昔の話
昔々 初めて買ったデジカメ、サンヨーMZ1というのは救いようが無いバッテリー寿命でした。
単三2本のニッケル水素でもニッカドでも 10~20枚で終わりです。
勝手にレンズを引っ込めてレンズカバーを閉じてしまいます。
ケミカル・カメラのフィルム1本より短い電池寿命って何でしょう?
本気で単一か単二を3本くらいの電池ケースを縛り付けて使おうかと思いました。

これ 動画が撮れるカメラの走りだったのですが、動画撮影も10秒を3回くらいで「本日は閉店」とばかり、レンズを引っ込めて、カバーを閉じてしまう。(怒)
ほんとに困り物でした。

------------------------------------------------

そうそう、忘れない内に 電池に番号と日付を振っておこう。

電池一つずつに1,2,3とかA,B,Cではなくて アンジー、ベス、クリスティー、なんて名前を付けるのはどうでしょうか。

「アンジー、それくらいでへこたれてどうするんだ! エースのポジションをベスと交替させるぞ 」
「クリスティー さぼってると田舎に帰ってもらうぞ、四川省に」

声を出して電池を叱咤激励していると 危ない人の仲間入りしそうです。
09-01-27 Up





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 27, 2009 09:34:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語〔桐壺13〕 New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.