【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Oct 12, 2012
XML
カテゴリ:韓国
ソウル徘徊 10月6日

ソウル到着 12:30 そのタイミングで 予約を入れていた飛行機は 金浦を離陸したはず。
中秋節のKTXの混雑のおかげで 予約が取れずに 予定の飛行機に乗れませんでした。

昨日のうちに分かって 夜の飛行機に変えたから 良いんですが、そうでなかったら、休日でもあるし どたばたしたでしょうね。



Loofah
Loofah posted by (C)婆裟羅大将

都会のようでいて ソウル駅の隣の建物には へちまの花が咲いて 実が生っていました。 気温は 28度近くまで上がって夏服でないので けっこう暑いです。
へちまって英語でLoofah というらしいです。ブログ書きもほんの少しは勉強になるのかな。

さて 貴重な休日を海外出張の移動に費やさざるを得ない という不条理にどのように立ち向かいましょうか?(笑)


Burger_King
Burger_King posted by (C)婆裟羅大将

さて飛行機は夜なので まずは腹ごしらえ。バーガーキングでワッパバーガーです。
セットにしたら700円くらいしてたと思う、焼肉フルオプション ビール付き 千円の国だと割高に感じるなあ。
フレンチフライはどうせ全部食べられないのだから 頼まなければ良かった。

大きなカップのコーラを持ったまま店を出て地下鉄4号線の駅を探します。

4号線は空港線とは逆の 駅の外に出るのに気づくまでちょっと迷いました。


Subway_Seoul_Line_No4
Subway_Seoul_Line_No4 posted by (C)婆裟羅大将


いや、その シートが金属なのを撮りたかったので、決して女性の太ももを撮りたかった訳じゃないんですが。(笑)
金属シート、放火対策、火事対策だとしたら嫌だけど、まあ究極の防火対策かもしれません。
なにせ 2003年の大邸の地下鉄火事は192人も死者が出るひどいものでしたから。

みんな スマホを眺めてますね、、、気付いた人いますか? 韓国の地下鉄の車両内では 駅だけでなくずっと途切れずに電話が繋がります。
WiFiもOKだったかな。


Samgakji_station
Samgakji_station posted by (C)婆裟羅大将

二駅で 三角地(サムガッチ)です。
歩いても 1.5km くらいですが 暑い、荷物重い(PCや資料たっぷり)で日和見ました。


Chance_Meeting
Chance_Meeting posted by (C)婆裟羅大将

地上に出るとこんなものがあります。戦争記念館と言います。
抱き合う兵士の像は 朝鮮戦争で南北に分かれて戦った兄弟が戦場で出会った、という故事に基づいて作られています。


Bronze statue
Bronze statue posted by (C)婆裟羅大将

記念館、博物館なので銅像がいっぱいあります。アメリカのどこやらの博物館に良く似てるそうな。
まあ、あの国のお方は 真似っこの天才ですから そういうこともあるでしょう。



B_52_1
B_52_1 posted by (C)婆裟羅大将


そこから 夢のような世界が広がります。古い 飛行機、戦車、戦闘艦がいっぱい並んでいます。
ベトナム北爆で悪名を売った「死の鳥」ことB-52の 上には平和の象徴ハトが舞っています。
どちらも そうそう記号論だけでは割り切れないのは世の常ですが。


そこにカメラを持った婆裟羅を解き放つということは、

牧場の羊の柵の中に飢えた狼を放す、
あるいは 米びつの中にコクゾウを入れるというか、
あるいは バチぬけの日のシーバスというか、

うはうはと写真撮りながら歩きまわり、至福の午後を過ごしました。
(バチぬけはゴカイの産卵のことで無数のゴカイが海を埋めるような数で泳ぎ回る。シーバスはスズキのこと)


朝鮮戦争の遺物が一番多いのですが みなさん 朝鮮戦争をご存知ですか?

朝鮮戦争特需くらいは知ってる人もいらっしゃるでしょうが およそすぐ隣の国で たかが60年前の話なのに
リアルで知っている人がまだ生きているのに どんな歴史的事象だったか知る人は驚くほど少ないです、
これはどうも 日本人の間だけでなく、国連軍と言いながら戦争の実質的な当事者であるアメリカでもそうらしいです。
サブタイトルは The Forgotton War 、忘れられた戦争、 ですから。

この歴史を知るのに 何か読んでみるのも良いですが お手軽に知識を得るなら動画サイトです。以下のYoutube で分割してアップされているのが
分かり易いです、日本語ですし。



朝鮮戦争の記録 前編



朝鮮戦争の記録 後編

映像と日本語と言うのは 情報の収集効率が良いですね、文字を読むのが好きな私でもそう思います。
映像でなければ伝わらないこともありますし。

削除された動画入替え2016-05-06





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2016 05:30:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[韓国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.