【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Jul 20, 2013
XML
カテゴリ:食いしん坊
パワースポットの悲劇  6月23日

四国滞在二日目、どこか行きたいところあるかい? とおじさんに聞かれ 詫間(タクマ)という所に行きたいんですが
地図ではこの辺で 昔海軍の基地のあったところ、今は高専かなんかあるらしいんです、と頼んでみると二つ返事で
「よっしゃ、まかせとけ!」

グッドホスピタリティー が服を着て歩いているようなお方です。

このおじさんの先日買った中古車のカーナビが調子悪く、一日中 「 初期化します、システムディスクを入れてください 」と言うだけで仕事しないので
iPhone でナビします。


結構距離あるので 高速使いましょう、お財布は任せてくださいと言っても いや インターまで戻るのが詰まらんと言って一般道をひたすら走ります。

70歳は超えてるはずですが、タフなお方です。もっとも運転はだいぶ危なっかしくなりましたが。


高松から行くと丸亀市、善通寺市のさらに西、三豊市というところで これから行く方は
香川高等専門学校 詫間キャンパス
〒769-1103 香川県三豊市詫間町香田551
を初期化以外の仕事をするカーナビにセットすれば誰でも簡単に行けます。

座標が良いですか? N 34.237209, E 133.636229 ですが、まあ誰の役にも立たないか。




IMG_9241_edited-1
IMG_9241_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

八十場 ミニ西国33番巡礼だそうな。
例のおじさん 道すがら あちこちで停まっては 全力で観光案内してくれます。




IMG_9243_edited-1
IMG_9243_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


湧水の池の横に ところてんを売っている茶屋がありました。


R0010042_edited-1
R0010042_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

湧水、清水のおかげでひんやりと涼しく、 峠の茶屋、街道の茶屋 と呼ぶにふさわしい お店でした。
ここは パワースポットで有名なのだそうです。
それにしても GXR の発色シブいなあ。(謎、笑)



R0010041_edited-1
R0010041_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


何は無くとも みんなで ところてんを食べました。




この後 婆裟羅は 朝食も食べ過ぎの上に ひんやりと涼しい所で ところてんをかき込んで さらにあふれるパワーの所為か トイレに行きたくなりました。



そこで 悲劇が起きました。携帯2台、カメラ財布を全部ズボンのポケット 4つに入れてトイレに行き
立ち上がるときに 3つまでは押さえたのですが、カメラがこぼれ落ちました。
しかも悲劇的にも 汲み取り式です。


「S95、 ロスト」

S95 喪失確定です。



周りを見回すと同じような粗忽者の為に ゴミ拾い用のトング(?)が置いてありました。
これでともかく拾い上げ SDカードのみ抜き取り水洗い 残りのカメラも水で洗ってしまいます。

最後はデータさえ救えれば良いのだよねえ、 戦闘妖精雪風が自らの自我を含む全データを他機に送り付けて
生き延びるようにね。



まあ 2年半は使えたから元は取ったかな。それにしても もったいないな。



そんなわけで このエントリーからカメラがおじさんに借りたリコーGXRに変わります。
レンズセンサーユニットは 1/2.3 型のイメセンでズーム付き、つまりコンパクトならリコーなら
CX相当のスペック ですが このGXRは比較的速いフォーカス、落ち着いた色再現など、
まあ玄人好みなんでしょうか。

そんなわけで ひとつ前のエントリーまでは 水洗いしたSDカードから救い上げた画像で書いてます。
撮った画像は全て救えました。
忍銀さん 突然 訪問してパソコン貸してもらって ありがとうね、
こんど阿修羅王連れてって アクセ買うから。
20年ぶりにMac 使いました、冷や汗ものです。


次に寄ったのは何だっけ お菓子屋さんでしたね。
婆裟羅はカメラを失ったショックで試食も買い食いもしませんでした。



さあ、次は いよいよ詫間へ乗り込むぞ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 20, 2013 11:17:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食いしん坊] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.