【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Jan 10, 2014
XML
カテゴリ:中国
合肥、歴史の休日(9) 10月27日
2013年10月27日、午後、観光で合肥の安徽省博物館の新館を訪問しました。

合肥博物館 1時間制圧作戦も終盤に入っています。



IMG_0886_edited-1
IMG_0886_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将



のんびり 博物館を回るゆったりした半日もしくは一日を過ごす人の為にはカフェ、飲食店もあります。
地下(1階)にはレストラン、食堂もあったはずですが いずれも弾丸見学者には無縁の世界です。(笑)




IMG_0889_edited-1
IMG_0889_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

銀器です。少し痛んでいるのは時の流れの所為か、実用品として使った所為かは分かりません。



IMG_0890_edited-1
IMG_0890_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

こちら 金器です。まあ普通に貴金属なんでしょう。
これを普段使いにする人は王様くらいでしょう。



IMG_0891_edited-1
IMG_0891_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

金のペンダント、でしょうか。幾何学的にはちょっと崩れた胡桃型が味があります。




【ジブリグッズ】天空の城ラピュタ ペアチャームコレクション 飛行石とキツネリス 【スタジオジブリ・ギフト】【ジブリ グッズ】【RCP】upup7

『天空の城ラピュタ』の飛行石の形も ここらがネタでしょうか。




IMG_0892_edited-1
IMG_0892_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将




IMG_0893_edited-1
IMG_0893_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将



IMG_0894_edited-1
IMG_0894_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

翡翠(ひすい)のバックルなど。
明から清にかけての、つまり17世紀のいわゆる宝物ですね。





IMG_0896_edited-1
IMG_0896_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

同じく翡翠の飾り? 落花生の殻は金か銀の象嵌でしょうか、石の色違い部分でしょうか。
素晴らしい細工です。


IMG_0897_edited-1
IMG_0897_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

鳥の燭台? あるいは皿?
ちょっと幼い鳥の造作が可愛いです。南米のマヤ、アステカの出土品と言われれば信じてしまいそうな形です。


IMG_0900_edited-1
IMG_0900_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


踊りながら酒を飲むおじさん? 動きを捕えた素晴らしいカタチと表情です。

ホントにやるとあっというまにお酒がまわって倒れそうですが。

いや昔、50mダッシュする度にビール1杯飲んだことがあるのですが、
3回で終わったな。(普通にバカ)




IMG_0902_edited-1
IMG_0902_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

このおじさん 背中には大きな花?を背負ってます。
この花がまた 柔らかな感じで良いです。



IMG_0904_edited-1
IMG_0904_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


柔らかな表情の太鼓?鍋?を持った おじいさん。
きっと モデルがいるよね。


IMG_0905_edited-1
IMG_0905_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

水牛か牛と子供。 子供に対する情愛が感じられると言ったら言いすぎでしょうか。






IMG_0906_edited-1
IMG_0906_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


地下へ降りる前に売店がありました。青銅器を主に博物館の展示品と同じような物を値札を付けて売ってます。
相当に高価ですが、買い物には1/3を目標に価格交渉するという中国の原則が適用されるのでしょうか。



IMG_0907_edited-1
IMG_0907_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


青銅の剣も売ってました。日本のクレジットカードが使えたら買ってしまったかも。
いや数千元からという値段では ちょっと無理か。
しかし、偽造品の危険は博物館なら回避できるのでしょうか。


ここまでで 時刻は15:58、あと2分で閉館ですが周りはのんびりしてます。16時は入館を終わる時間かもしれませんね。   
14:58に 入館してちょうど60分。館内で撮った写真120枚ほど。次はもっとのんびり回ってみたいものです。

とはいっても次は無いだろうなあ。  また来るとしてもそのころには恐竜の方の博物館も見学できるようになっているだろうし。

まさに 一期一会ですなあ。


公式 安徽省博物館ウェブサイト 安徽博物院





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2014 02:38:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語〔1帖桐壺16… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.