【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Apr 14, 2014
XML
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
滝ケ原駐屯地は過去への扉(その1)  4月13日


滝ケ原駐屯地の40周年記念行事というのに行ってきました。

結局、阿修羅王とも知り合いともスケジュール合わず、一人で行く羽目に。 まあ近いし 気楽で良いですけどね。


陸上自衛隊の滝ケ原駐屯地は静岡県御殿場市にあって、普通科教導連隊等が駐屯する。
隣は米海兵隊キャンプ富士で、そちらには教育支援飛行隊富士飛行班および東部方面管制気象隊第2派遣隊の施設の一部が間借りしているそうな。

1908年(明治41年)陸軍滝ヶ原廠舎設置。 という歴史を聞くまでもなく、滝ケ原駐屯地というよりは 滝ケ原厩舎という言葉の方が耳に馴染んでいるな。


IMG_1626_edited-1
IMG_1626_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


寝坊して6:40ごろ出発しました。 まずはR134から西湘バイパスに乗ります。
もう四半世紀も前ですが 毎週のようにオフロードバイクで富士山の林道を走りに行っていたころと同じ道を行きます。




IMG_1629_edited-1
IMG_1629_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


大磯プリンスの下。 朝なので自車の影が前(西)に伸びます。
久しぶりの高速なのでタイヤの空気圧を0.42Mpa(4.2kgf/cm2)くらいまで上げてきたのでゴツゴツと乗り心地悪いです。
ハイエースのタイヤはライトトラックなので空荷:0.35MPa、荷物満載:0.45MPa となってますが、乗り心地的には0.3MPaくらいが良いです。
でも高速はパンクが怖いので上げます。
ところで二輪ラリーも鬼のように固いビード、固いコンパウンドのタイヤにこれでもかと空気入れて走ります。
ムース(チューブ代わりのスポンジみたいなの)が画期的だったのはパンクレスもありますが、乗り心地良いんです。



IMG_1636_edited-1
IMG_1636_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


  
海は凪いでおり、ルアーを投げている人が目立ちます。 今日は釣りにしようかな、いやいや御殿場へ行くんだ!
料金所を過ぎてすぐ 国府津で降ります。
そして松田まで上がり R246を下ります。道はずっと登り坂ですが。




IMG_1640_edited-1
IMG_1640_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


御殿場に近づくと 気温がちょっと下がり、湘南ではもう散った桜が咲いていました。
途中一か所だけ15分くらい渋滞しましたが 60kmを1.5時間くらいですからかなりスムーズに走れました。 



IMGP6528_edited-1
IMGP6528_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

招待者以外は駐屯地外の演習場内の 駐車場に誘導されます。
周りの火山礫の地面と亜寒帯の林が懐かしいです。 ハイエースから自分のバイクを降ろして混合ガスを作って給油して走り出したいです。

自分のバイクなんてもう無いのに。

車を停めると目の前が富士山。カメラを持っている人はみんな1枚撮るよね、私も撮りました。
微妙にガスっていて、露出アンダーにしただけでは雪の諧調出ませんでした。



IMGP6530_edited-1
IMGP6530_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

同駐車場から、ツアイス・ディスタゴン28mmで。
ここから駐屯地内会場までは400mくらいで歩けない距離ではないですすが、 陸自さんがシャトルバスを運行しているので乗せてもらいました。
雨が降ったり風が吹いたら無いと辛いですね。 足がだるくなった帰りもか。




IMGP6531_edited-1
IMGP6531_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

軍用車両マニアかな。
キューベルバーゲン?、ツェンダップかウラルのサイドカーですか。 お金を出せばこんなのが買えるのはすごいことです。
もっともサイドカーはロシア、中国、北朝鮮ではまだ実用品かもしれませんね。


IMGP6534_edited-1
IMGP6534_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

桜に富士、花札の世界だな。
あまりにもステロタイプだけど、美しいと思います、やっぱり日本人ですね。


IMGP6536_edited-1
IMGP6536_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

満開の桜、 ここは新人訓練をする教育隊もありますが
こんな景色を原風景として心に刻んだ教育を受けると、どんな自衛官が育つのでしょうか。


IMGP6537_edited-1
IMGP6537_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

廃屋の陰でアンブッシュ(待ち伏せ)している 戦車と装甲車発見。
ちがう ちがう 装備展示で 建物は対戦車中隊 とかが使っている現役らしい。
戦車のハイテクぶりと建物のみすぼらしさが好対照です。

しかし建物にペンキ塗る予算もつかないのでしょうか。


IMGP6538_edited-1
IMGP6538_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

消防車
色が駐屯地らしくないです。
形もなんか これ見よがしにハイテクです。 (続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2014 07:22:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物で遊ぶ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.