【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Aug 31, 2015
XML
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
初めての場所5月18日

今更ですが、5月の出張のこと書いてなかった。


琵琶湖周航の歌

たぶん生まれて初めて湖西線と言うのに乗って 琵琶湖の西側へ行きました。
ところで 上の歌ですが 我はの子じゃなくて 我はの子 なんですね。


IMG_3325_edited-1
IMG_3325_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

小田原に止まるひかりは一時間に一本しかないので朝は新横浜へ行きました。
N700系ですが これってJR東海にしかいないのかな。

IMG_3328_edited-1
IMG_3328_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

朝の新幹線、まあ時間も遅めでのんびりしてます。



IMG_3333_edited-1
IMG_3333_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

京都で 湖西線に乗り換えます。


IMG_3338_edited-1
IMG_3338_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

午後一番に入れば良いし、たっぷり1時間は乗っているので 京都で買ってきたお弁当食べてます。

IMG_3352_edited-1
IMG_3352_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

琵琶湖です。 まるで東京湾か、瀬戸内海の風景のようですが みずうみです。
海と違うのは田んぼが水際のすぐ傍まであることかな。

DSC_0357_edited-1
DSC_0357_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

海と違うのは波が無く、潮汐もないことだと教わりました。
そうですか、カスピ海も見てみたいなあ。あれくらい大きくなると潮汐もあるのかしらん。


ついでに カスピ海の怪物も。
表面効果艇の一種 LCACの先輩の友達くらいだと思うのですが 完全に「離陸」してる映像もありますねえ。


IMG_3364
IMG_3364 posted by (C)婆裟羅大将

1時間も走ってやっと着いたのが新旭駅、、、、、1日の乗客が1千人台の まあいわゆる過疎駅、無人(業務委託)駅です。
そこの昼間はもう 生物、化学中性子爆弾を使って世界が終わったかのような静けさです。


IMG_3362_edited-1
IMG_3362_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

よく分からない銅像、近所の神社で流鏑馬があるので作ってみたらしく、特別な伝承がある訳ではないらしい。

仕事はさておき また湖西線で帰ります。まだ明るいので楽な物です。

IMG_3375_edited-1
IMG_3375_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

特急?は止まらないのね。

IMG_3345_edited-1
IMG_3345_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

沿線には面白い駅名がいくつかありましたが、蓬莱というのは何が由来でしょう。
帰ってきてから調べると、東の海の彼方にある仙人の住む仙境のことなんだそうです。
この東の、というのは中国基準ですからジパングとか日本のことになりそうですが、
滋賀県には蓬莱山という名前の山があってここが登山口らしいです。冬は雪が降るのでスキー場があるそうな。

でも大阪にある豚まんのお店を思い出す人の方が多いんではないでしょうか。
豚まんは関東だと銀座アスター(とその支店)の肉まんになるんですがね。


味わい&うまさ満点!贅沢チャーシューと、とろとろあんがウマイ!【蓬莱本館】チャーシューまん≪2個入り≫〈蓬莱 豚まん ホーライ ほうらい 肉まん 大阪〉【全商品ポイント10倍★スーパーセール×ポイントアップ祭★9/5(土)19:00~9/10(木)1:59】[10P05Sep15]


お祝い、引き出物に蓬莱本館の豚まんを♪※特注品のため、50個以上のご注文より受付させていただきます。【蓬莱本館】紅白豚まん(肉まん)≪2個(紅・白)入り≫【楽ギフ_のし】


DSC_0359_edited-1
DSC_0359_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

京都駅

昔は琵琶湖の東は いくつものお客さんがあって疲れて帰るのは京都か米原からでした。
たいていは失意のうちに、または悔し涙で帰ることが多かったと記憶してますが。
ここから見える山が白いときは風が冷たくて凍えるし、夏はうんざりするほど暑かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 6, 2015 02:47:06 PM
コメント(2) | コメントを書く
[乗り物で遊ぶ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.