648478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヴェトナムの田舎で暮らしてた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★海の向こうが見たくて★

★海の向こうが見たくて★

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

割引クーポンがあっ… New! teapottoさん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

徒然なる部屋 yomibitosirazuさん
Finland mikamyyさん
可愛い女の子の育て方 berry danceさん
みらくるのぺえじ miracle30さん
インド洋に浮かぶフ… natsuki.kawさん

カレンダー

2005/02/25
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:ミャンマー
最近、気が付くと、

長い眉毛がある★海の向こうが見たくて★です。

これって、年なのでしょうか。


ミャンマーでは、

3つの有名な麺があります。

モヒンガー
(米の細い麺で、スープは地方に違うようです)

オンノウコウスエ
(小麦の麺で、鳥とココナッツのスープです)

〇◆●◇▼(忘れました)
中国近くの麺で、春雨のような麺です。

モヒンガー
この写真は、モヒンガーです。

バガンのホテルでのモヒンガーで、
とても清潔感があって、
美味しそうですよね。

(ちなみに、一般的な食堂とかで、
食べるときもありますが、
とても衛生的とはいえない状態ですね。
本当に大丈夫だろうか・・・
1口1口が怖いときもあります。)

バガンのスープは豆仕立てでしたが、
ヤンゴンでは、魚仕立てのスープでした。
個人的に、魚のスープの方が好きです。

オンノウコウスエは、
オンノウが、確かココナッツで、
コウスエが、小麦麺だったと思います。

私は、結構好きで、
結婚式とかでも良く出るのですが、
ばくばく食べていました。

春雨の麺は、
確か、五目あんかけのようなスープに、
春雨が入っていたような・・・・・
うる覚えです。

申し訳ない。

ミャンマーの食事は、
油っぽくて、あわない人も多いようですが、
私は平気でした。
(おなかは壊しまくってましたけど)

特に、麺類は美味しくて、
日本でも売れるのでは??
なんて考えていたほどです。


通常の食事は、
カレーみたいな味付けの、
油の多い炒め物を、
ぽそぽそのご飯に混ぜて食べるんです。

皆、家では手で食べてました。

私も1度だけ手で食べた事がありますが、
みんな、上手に纏めて食べるんですよね。

一般的な食堂でも、半分くらいは、そうでしょうか。

たまに、欧米の方も、手で食べていたりして、
変な感じです。

私は、このカレーもどきも、結構好きです。

食事の後には、

椰子の糖分を固めた黒砂糖のような、
消化の薬を食べます。


ミャンマーで美味しかったデザートは、
アボカド(確かアボガドではないんですよ)の、
ミルクシェイクです。

ウエハースつけて食べたりもします。

ヴェトナムのカフェでも見かけましたから、
東南アジアでは、普通の飲み物なのかもしれません。

あとは、椰子の一種なのでしょうか。

その実の下をナイフで少し切ると、
液が滴り落ちます。

朝、取ったばかりは透明でジュースのようだそうですが、

午後になると、発酵して、白く濁り、アルコールになります。

これは、軽く甘い、5%位のアルコールの、
発砲どぶろくをフルーティーにした感じでしょうか。
美味しそうな感じですけど、
私が飲んだのは、あまり美味しくありませんでした。

そして、数日に及ぶ下痢。。。。

これはきつかったです。。。






***************
1日1英語

Procedures

手順










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/25 07:08:58 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.