098600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

僕は電気山羊の夢を見るか?

僕は電気山羊の夢を見るか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013年05月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
特にこれといって理由はありませんが、


♪「ずいずい ずっころばし」  を英訳し、さらに再翻訳しました。
byエキサイト翻訳





ずいずい ずっころばし
ごまみそ ずい
ちゃつぼに おわれて
トッピンシャン
ぬけたら ドンドコショ
たわらの ねずみが
米くって チュー
チュー チュー チュー
おとさんが 呼んでも
おかさんが 呼んでも
いきっこなしよ
井戸のまわりで お茶碗かいたの だあれ



↓英訳


ずいずい It knocks down every.
Sesame bean paste ずい
ちゃ jar being taken -- トッピン -- pretty
If it escapes Boss ドコショ
たわら A rat
U.S. くって Chu
Chu Chu Chu -- さん Although called
Although not committed He calls and has no っこ.
the surroundings of a well It was [ the teacup or ]. it is -- that



↓再翻訳



それが打ち倒すずいずい、すべて。
得られている(トッピン)それがボス・ドコショを回避する場合きれいなごま味噌ずいちゃジャー
たわらAネズミ
米国くってチュー
チュー・チュー・チュー -- 呼ばれましたがさん
委託されませんでしたが、彼はっこを呼ばず持っていません。
それが元あった井戸の環境[ティーカップ、あるいは]。
それはそうです -- それ










ちなみに、歌の「意味」はこちら。




このわらべ歌には、次のような物語が一説に伝えられています。
「ある農家でずいきのゴマミソあえを作っていたところ、
表を将軍様に献上する"茶壷道中が"通りかかりました。
驚いた家の人たちが急いで奥へ隠れます。
静まりかえった家の納屋の方では、ネズミが米俵を食べる音。
井戸端ではあわてた拍子にお茶わんを欠く音。
息を殺している中でのいろいろな音。
やがて茶壷道中は去って行く。」
(太田信一郎「童歌を訪ねて」より)


















(↓以下は僕の書いた説明)


「将軍に献上する茶壷」は、庶民の命よりも重い・・・っ!!ゴミめら・・・っ!!


運ばれているのは、ただの「茶壷」ですが、
それは将軍に献上される特別なもの。
ヴェルダースオリジナル的な特別な存在なのです。

その茶壷は将軍の威光を浴びており、
もはや将軍そのものなのです。

中心に据えられているのは茶壷ではありますが、
その行列が持つ意味合いは、
将軍・大名行列となんら変わりません。


なので
「茶壷の運送」を遮ったり、妨害したならば死罪は免れません。



下手に外にでて、粗相をしてしまったら死罪・・・

庶民はそんな恐怖におびえながら、
じっと、ただひたすら・・・
家の片隅で息を殺し、茶壷が去っていくのを待つのでした。



おわり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月26日 22時59分54秒


プロフィール

kushi255

kushi255

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

神戸市営地下鉄 名… New! かねやん0701さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

今年の桜は… みかづきひめ0207さん

ラブ~♪ Mr.吉井… 親しらずさん

コメント新着

mito@ タイトルからして好きです。 blo-lin新規登録担当のmitoです。 私もう…
wood9310@ Re:決戦は月曜日(11/29) 体感劇場の常連さんでも、エクセルを使っ…
kushi255@ Re[1]:ボーカロイドについて(10/30) 電気ネコさん 僕もあまり知らないのです…
電気ネコ@ Re:ボーカロイドについて(10/30) はじめまして、初音ミクとか最近まであま…
kushi255@ Re[1]:幸せは罪の匂い(11/05) wood9310さん ドンキに安いコーラあるん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.