1030495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海砂のつらつら日記

海砂のつらつら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スリコで購入したも… New! MIZU 1994さん

松本清張『点と線』 のぽねこさん

風に吹かれて 唯我独尊7さん
shomarinのピアノ室跡 shomarinさん
ミステリの部屋 samiadoさん

カテゴリ

コメント新着

 kaisa21@ Re[9]:トレンチコートが欲しくて(3)購入編(09/01) 牧 文次郎さんへ もう、ご覧にならないか…
 牧 文次郎@ Re:トレンチコートが欲しくて(3)購入編(09/01) とても 興味深く 読ませていただきました…
 kaisa21@ Re[1]:ユニクロ・・・さらに散財(05/13) シノミーさん コメントありがとうござい…

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

ニューストピックス

2006/09/14
XML
カテゴリ:読書
猫探偵正太郎の冒険1猫は密室でジャンプする 柴田よしき (2006.9.14読了)

これ、ずっと前からチェックしてたんですよね~
本屋さんでみつけて、背表紙の作品紹介を読んでから、
「なぬ??猫が主役のミステリ??」
猫好きでミステリ好きのワタクシが読まずしてどうする!!
そう思ってから、1年あまり(笑)ようやく読了しました~


猫なのに人語を解し、事件を解決してしまうスーパー・キャット正太郎。猫好き、ミステリー好きは絶対満足。「愛するSへの鎮魂歌」「正太郎とグルメな午後の事件」など、仕掛け満載の6つの事件簿。内容(「MARC」データベースより)


正太郎視点の作品が3編。人間視点の作品が3編。なかなか良いバランスですよね~
ただ、作風がものすごーーーーく違う!!
正太郎視点での作品は、ユーモアたっぷり茶目っ気たっぷりホンワカ気分になります。
一転人間視点の作品は、ちょっとダークな雰囲気で読後感もおどろ~って感じ。
実は、予想に反して一気読みしたのは人間視点の3編。
正太郎君はちょこっとしか出てこないのでそこは不満ですが、続きが気になって
あっという間に読んでしまいました。
ミステリというよりサスペンス風??かしら。

正太郎視点の作品はそれに比べて、ミステリ度は高めです。
でも、推理するというよりは「冒険」という表題の通り、行き当たりばったりに
手がかりを見つけて考える、といった感じかな~
ラストの「正太郎と田舎の事件」は本格っぽかったですけど・・・。

でもね、良いんです。そんなことは。。。
もう、ホント登場する猫ちゃんたちがすごくかわいい!!ハート
そして、猫好きでないと書けない描写がところどころにあり、にやけちゃいます!
犬のサスケも良い味だしてるし・・・。
だから、総合的にはやっぱり正太郎視点の作品が楽しかったかな~

ミステリとしてより読み物として気に入りました~OK

TBさせて頂いた日記
未定の予定~ラビ的非日常生活~(みっつ君さん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/14 11:40:20 PM
コメント(4) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.