2372492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/13
XML
カテゴリ:ブラジル産
知り合いの石好きさんの間では、
「これはこのタイプの一番!」……という石を「キング・●●」と言うことがあります。
たとえば、これは私が持っているヒマラヤ水晶の中では一番!……という場合は「キング・ヒマラヤン」。
石によっては「キング・レムリアン」だったり、「キング・シトリン」だったりするわけですが、
今回はカテドラルのキングをご紹介。



ブラジル産のスモーキー・カテドラルです。
大きさで言えば、この石以上に大きいヒマラヤのカテドラルがありますが、
カテドラルとしてはこれがキング。

なぜならば、かつて「これってカテドラル?」という質問をしていた頃の私が、
誰に聞くこともなく、初めて「これはカテドラル!」と自分自身で太鼓判を押した石。
カテドラルとはどんな石かよくわかっていなかった私に、
「これこそ、カテドラル!」と言わしめた石なのです。

カテドラルとは「一つにまとまって空に伸びる形」……と
言ってしまう今の私が見ても、やはりこの石はカテドラル。

「空に伸びる」と言うにはちょっとばかりずんぐりですが、
そのぶん、存在感は十分です。

カテドラルらしさのポイントとも言うべき縦筋もばっちり



錐面をみると、大きな一つの結晶のようでいて、
実は複数の結晶がぎゅっと固まって一つになっていることがわかります。
大きな水面にそれぞれの結晶の境目を示す線が入っているのが見えるでしょうか。



さらに!
この石は、真ん中にみごとな虹が出ます。
ちょっと変な角度から見ないと色が出ないのですが、
そのみごとさはまさにステンドグラス。



どっしり威厳のある形にカテドラルとしての特徴を備え、
おまけにステンドグラスまで備えているとなれば、
これはもう「大聖堂」でしょう。

……と、この石がキングの座に着いているので、
昨日の写真のような、ほっそりしたカテドラルは、
個人的にあまりカテドラルに見えないのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/15 09:41:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ブラジル産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.