2372715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/12/11
XML
カテゴリ:ネパール産
いよいよ池袋ショー(東京ミネラルショー)が近づいてまいりました。
私はと言えば、毎度毎度懲りずに出かけては、
「ミネラルショーの魔物」にしてやられて帰ってくるのです。
それでも懲りずに複数日出かけてしまい、いよいよ財布が軽くなると、
「これさぁ、いい石だと思うんだけど~」と、
似たり寄ったりの境遇の知り合いに石を勧める、はた迷惑な行為に出ます。
売れていないのが不思議ないい石をお薦めしているつもりなんですが、
買いたいけれど買えない、未練たっぷりの自分好みの石も混じっています(笑)。

今日の石は、ずばり自分好みの未練石をお薦めしたところ、
「え~、これはKUROさんの石でしょう、買わなきゃ!」
……と逆に勧め返されて買ってしまった、「返り討ち」の石です。
はい、時々返り討ちにあいます、私。



ヒマラヤ水晶です。ガネーシュ・ヒマール産です。
母岩からざくざく生えたアクチノライト(緑閃石)の上に水晶が結晶し、
水晶にもアクチノライトがざくざく刺さっています。

母岩から生えたアクチノライトやアンフィボールを芯にしたように結晶している
水晶はちょくちょく見かけますが、
この石の場合は、芯というにはちょっとずれていて、
アクチノライトがたっぷりはみ出ています。

細かな緑泥が降りかかっているのか、全体的にほこりっぽいような雰囲気で、
アクチノライトもやや灰色がかっているので、
「アクチノライト入りヒマラヤ水晶」としてのグレードは、
飛び抜けて高いわけではありません。

しかし、母岩付で、アクチノライトと水晶の産出状況がよくわかり、
しかもワイルドな雰囲気はちょっと得難いかも……。
欲しいけど、財布が……あああああ。
……という状況で、似たような趣味の石好きさんにお勧めしたところ、
まんまと返り討ちに(笑)。
でも、1000円ちょっとだったので、思い切って買って正解でした。

前述したように、ちょっとほこりっぽいような感じで、
(実際ほこりホコリだったとしても、とてもとても水洗いできません)
色合いもいまいち。
そのうえ、写真に撮ろうとするとこれが意外に難しい。
いつものセッティングでは、最大の見どころである
ざくざくアクチノライトが影になって、ちっともすてきに写らないのです。

仕方がないので、撮影セット(箱+画用紙)をいつもとは逆にセッティング。
逆方向からの光で撮りました。
いつもは左からの光ですが、今回の写真では右。
ところが、この方向で光を入れるには、
時間がちょっと夕方にならないとダメなのです。
おかげで、光がかなり黄色っぽくなって、補正をしてはみたものの、
本来の色からさらに色味が消えてしまったような……。

しかし、逆にそれが幸いして、
アクチノライトざくざくのワイルドさが際立って写ったように思います。
物理的に、さわりまくるのには適さない石なんですが、
人の手を拒むような厳しい雰囲気が……カッコイイです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/28 02:39:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ネパール産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.