2372498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/20
XML
カテゴリ:アフリカ産
酔っぱらい

新宿ショー戦利品です……去年の。
自他共に認める「水晶好き」ですが、
「珍しい」「変」「なんだかいい」「きれい」をキーワードに、水晶以外の鉱物にも手を出します。

フローライトやガーネット、アクアマリンやトルマリンなど、わかりやすい石が多いですが、
見た目重視で選んでいると、「???」という石に出くわします。

今回の石は、ローズ石の上に水晶が結晶した薔薇氷石を買ったのと同じ店で、同じ時に手に入れた物。
「ローズ石!? きれ~い! はじめて見る!(でも高~い!)」
と、仲間の石好きさんたちと大興奮、わいわいと品定めをし、
それぞれこれぞと言う石を手に取った後に見つけました。

「おや、これは?」
巨大鱗のような半透明の結晶をを縦にならべ、その中に別の赤い鉱物が染みこんでいるような。
ちょっとあやしげで不思議な雰囲気の石です。

「外側はカルサイト……かな?」
ローズ石選びですっかり舞い上がっていたために、お祭り気分でこの石もチョイス。
お店の人(外国の方)に身振り手振りで「この石は何?」と聞いてみました。
すると、お店のおじさんは、
「◎△※◆○□※▽*!」
「へ?」
「◎△※◆○□※▽*!」
……わ、わかりません。何度聞いてもごもごもごっ。
失礼ですが、なんだか「酔っぱらった名前」に聞こえるんですが。
あ、店の方が酔っぱらってるようだと言うのではなく、石の名前の発音が
酔っぱらってるような感じで「◎△※◆○□※▽*!」。

同じ店で黄色いフローライトに小さくて真っ赤な水晶がちりばめられた石を買われた
石好きさんがいらっしゃるのですが、この方も
「この赤いのは何?」
と聞いて、返ってきた
「ブラ~ックォ~」
の答えに、思わず頭の上に?マーク。
何度かやりとりして
「もしかしてブラッド・クォーツ!?」
やっと判明。(血水晶の名前がぴったりなキラキラ真っ赤な水晶でした)
このように目の前の石を見つつ名前を聞いて、
石の正体に心当たりがあれば「もしかしてコレ!?」とひらめくこともできますが、
それもわからないとなるとお手上げです。

「コレも買います。でもラベル書いてくれますか」(……と身振りで)
お願いして、手書きでラベルを付けていただきました。
以前、外国の方に書いていただいたら、なんというか「アルファベットの草書」状態で、
「地名の最初はBか?」と判読するのに2,3年かかったことがありますが、
今回は大丈夫(笑)。読めます。

読めます……が、わからない。
「CALSITE/COBALTOLOTARMAYRITE」
最初の予想通り、外側の半透明白の部分はカルサイトで間違いないようす。
中の赤い部分が「COBALTOLOTARMAYRITE」なんでしょう。
早速検索、こいつは何だ。

結果「cobaltlotarmayerite に一致する情報は見つかりませんでした。」
書いていただいたラベルと見比べましたが、私の打ち間違いではありません。

「つ、綴りが違う……?」

全く未知の石。
しかもこんなに長い名前。
どこか一個文字が抜けているのか多いのか間違っているのか……!?
そんなのわかるはずがありません。

石イベントの折に持っていって、くわしい石屋さんに見ていただきました。
石を見分けるのはただでさえ大変なのに、内包物となるとその困難さは倍増。
「うーん、何だろう……タルメサイトじゃないかなあ?」
調べてみると、タルメサイトはモロッコで出ているようす。
しかもコバルトが入ったものもあるようです。

これか?
でも、コバルト入りのタルメサイトは「ピンク」だというのですが、これは赤。
綴りも「Talmessite」ですから、全く違う。
間違うにしてもここまで違ってしまうとは考えにくい。

こんなわけで、すっかり「謎の酔っぱらい石」として定着していたのですが……
この度、新宿ショーでお会いした石好きさんから耳寄り情報をいただきました。
「加藤の鉱物・化石コレクション」様に、とてもよく似た綴りの石が出ているというのです。

早速検証。
綴りが間違っているのは確定なので、英語表示にして「Cobalto」を頼りに探してみます。
……これかなあ?

Cobaltlotharmeyerite

綴りを比べてみます。こちら↓がラベルの。

Cobaltlotarmayerite

似ている。二つ目のtのあとのhがなくて、mのあとのeがaになっているだけです。
これなら誤字脱字の範囲に収まるでしょう。

で、Cobaltlotharmeyeriteって何だ?
日本語表記すると……コバルトロタールマイアー石……長ッ!
もうひとつコバルトロザマイローライトの表記もありましたが、
検索してヒットしてくる日本語サイトはこれくらい。
少ない……。

拝見したのはこちらのページですが、
その説明をお借りすると、「赤褐色球状の鉱物」で、
「紅色のベータローゼ石(Roselite-beta)などと共に産出」するのだそうです。
標本の産地は、
「Aghbar Mine,Aghbar,Bou Azzer District,Tazenakht,Ouarzazate Province,Morocco」
とあり、私がもらった手書きラベルが「Aghabar Morocco」ですから、これも同じ。

やはりこれ?
……で、どんな石なのでしょう……謎はまだ続くのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/20 08:50:20 PM
コメント(3) | コメントを書く
[アフリカ産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.