751001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VTR1000F & Speedmaster & DUCATI 900SS FinalEdition

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

VTR996F

VTR996F

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

VTR996F@ Re:お返事ありがとうございます!(09/09) >ストリートバンディットとは >なんなの…
木更津サリー@ お返事ありがとうございます! なるほどー!  自分で試行錯誤してみたい…
VTR996F@ Re:はじめまして!(09/09) 木更津サリーさん はじめまして・・レス…
木更津サリー@ はじめまして! はじめまして! 最近憧れのスーパーバンデ…

Freepage List

Headline News

2016.11.06
XML
カテゴリ:Keyboard
元々トラックボールが好きで、光学式のマウスが全盛になる以前はトラックボールをメインで使っていました

上面操作のトラックボールは、ケンジントン以外のほとんどは廃番か旧世代のままといった
寂しい状況でしたが、ELECOMが出してきました

同社親指操作のEX-Gモデルがそこそこ気に入っているので、ずっと購入を迷っていたのですが
ついに物欲に負け・・(汗)

マウスデザインの、上面ボール操作モデル、メーカでは「人差し指操作」を謳っています
実はこの”人差し指操作”がクセもの・・(^^;

手のひらでゴロゴロできます・・
できますが、角度がヘンでしょ?

ごろごろビューン&クリック!、はまず不可能、本体重量無いもんね・・

ようするに、”あくまでも人差し指ボール操作マウス”なのです
マウスのように、つねに掴みながら、握りながらの操作を心がけなくてはなりません
ついでに言うと「握り持ち」限定、自分”つまみ持ち”なんですよ(汗)

ボールの精度自体は悪くありません
しかし、本体の握りこみとボール操作がどうも相性がよくない模様・・
左クリックがサイド側についており、当然力は横方向にかかります
これとボールの操作がまったくあわないのですねぇ・・(^^;

左ボタンを押したままのドラッグ操作など、意識していても至難の業(笑)
ガッチリ!握りこんでいないと本体がブレて左ボタンの押し(親指)が外れてしまう

正直、全然気持ちよくありません(汗)

フロントをリフトさせる台座を付けたり、左ボタンに↓方向でも力がかかるように
ウィングを取り付けたりして、使えるレベルに改造してみたのですが・・
なんかねぇ・・ここまでやっちゃダメだろ、と我に返りました(爆)

まぁ、慣れればそれなりに使いやすくなる・・とは思いますが・・(汗)

マウス系操作デザインのトラックボールであれば、最初になまえを出した「EX-G」の方が
自然に使えます、コレは”初トラックボール”な方にもオススメできます
スグに慣れるし、ナカナカ良いですコレ・・動かさないマウスって感じ・・

コレ以前から、ロジクールから親指トラックボールは出ていましたが
「親指で?(--;」ってな感じでずっとスルーしていました

待てど暮らせど、上面操作のトラックボールの新型が出てこない・・

やはり、スクロールローラーとチルト機能はイマドキは欲しいわけで
新型で無線、とりあえず欲しい機能全部付き

・・につられて「ダメもとOK」と、買ってしまいました(笑)

ロジクールのM570用ボールに交換済み(トラブル激減&操作性向上)
※トラブル:カーソルの追従性が悪くなるという持病があります
ボール交換であっさり解決します、動きもよりスムーズになるので操作性も良くなります


やはり、ごろごろビューン・・は、コレしか無いよね(^^;

KINESIS以外とのツーショットだと、トラックボールが主役になるデカさ・・
ですがコイツの使いやすさ&快適さを知ってしまうとねぇ

ふつ〜のマウスに戻ることが・・(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.06 23:11:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.