147411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年09月01日
XML
カテゴリ:3rd Grade Elementary
今週は涼しくて晴天の多い日が続きました。
嵐のような先週とは大違い。




そういえば、停電になってしまったミツワでは
冷凍冷蔵食品を全て処分していたそうです、、、涙








ある日
家の前の白樺の木にこんなものを発見しました。


チョコっとつかまっておりました。
白樺にセミの抜け殻発見♪
この組み合わせは初めてかもです。







さて、本題。
カルフォルニア時代の話になりますが
来た当初は、子供が生後3ヶ月、3歳、5歳で
夫は月の半分は出張で家を空けていました。

そこでナニーさんをほぼ毎日お願いして
なんとか乗り切っていました。
産後の疲れた体には
送り迎えや食事、掃除のヘルプは助かりました♪





シカゴでは子供も大きくなり
一人でなんとかやっていけるようになったので
一応、ベビーシッターの連絡先を
大家さんからいただいていたのですが
利用はしていませんでした。






しかし、今週学校で行われたCurriculum Night(新クラスの学習説明会)に
子供を連れて行けないとの事。
急遽お隣の家の高校生のお姉ちゃんにお願いすることになりました~♪






午後6時過ぎから8時過ぎまで。
子供たちは、トランポリンで遊んだり、室内でボールをしたりして
楽しんだようです。
夫婦2人で出かけることができたのは久しぶりでした。
これを機に、出かける機会を増やせるかも?!!!









肝心のクラス説明会ですが
新一年生は、のんびりした感じでした。


「学校の保健室に1年生の子供が殺到しているらしい」


という話には笑えました。










みんな、新しい環境にドキドキしているのかな。

お腹が痛くなったり、爪が痛くなったり 笑
何かと理由をつけてナースのところに行きたがっているようです晴れ



娘ももちろん、既に2度ほどクラスでお腹が痛いと訴えていて
そのたびに先生に
「家に帰ったら治るから大丈夫よ~」
なんて言われていたようです。先生、うわて。







ああ、みんな同じなのね~





と話を聞いて、安心して笑ってしまいました。






新3年生。

ちょっとドキドキでした。
カルフォルニアの学校では既に2年生のときに気合の入った説明会だったので。






先生が
熱心でよく子供たちのことを考えてプログラムを組んでいる様子がわかりました。
でもなんだか、のんびりした雰囲気が漂う学校です。いいかんじ。





学習全般についてのキーワードはどうも





「Reading」ノート




に尽きるようです。








夏休みでも毎日本読みをすることが宿題に出ていて
学年ごとに指定された本まで貸し出します。
新学期に何分読んだか、最後に合計を提出。









先生曰く、読書は数学でもどんな科目でも必要な力なので
毎日親が一緒についてちゃんと読むように心がけてくださいだって。






その他、宿題が毎日30分ほどの量が出されます。








放課後は;
現地校の30分の宿題、英語の本読み、補習校の宿題、日本語の本読み、ピアノの練習
プラス
その日によってサッカーかピアノ。









もちろん
どこかを必然的に手抜きしてバランスをとるようにしているのだけれど
母もつられて平日は時間に追われている気がするなぁ。



そういえば、もう9月ですね。
日本の小学校も新学期が始まったのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月01日 10時16分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[3rd Grade Elementary] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.