4958332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「世界でいちばん強くなりたい」一話目観ました。おもしろかった! 声優さん、熱演です。
シナリオは荒いですが、そのぶんお話がぽんぽん進んで楽しいです。
アイドルの二人、センター娘はまだしも、ライバル娘はアホですね。
登場人物全員スルー力をみにつけるべきだと思いました。
でも、レスラーの銀髪のショートヘアの女の子はりりしくて格好よかった! 

リングコスチュームがヒラヒラではなく、スッキリした水着なのがいいですね。
恥ずかし固めはどういう固めワザなのかわからないけど(股間強調しすぎで全体が見えない)
ショートヘアーのりりしい系の女子プロレスラーなんて、クラッシュギャルズ世代にはたまらないです。
このままお色気系で突っ走るのか、スポ根ものになるのか……。どちらに行っても楽しそう。

髪切りデスマッチで長与千草を思い出しました。
長与千草VSダンプ松本の髪切りデスマッチ、いつのことだったけ、って検索したら、1985年、28年前でした。
昔は、長与千草も北斗晶もライオネス飛鳥も、少年のようにかっこよくて、女の子のファンがいっぱいいて、宝塚みたいだったんです。

当時はまだ女性の社会進出が進んでなかった時代です。
結婚がクリスマスケーキにたとえられて25歳まではOKだけど、26歳になったら貰い手がなくなる、なんて言われていました。
円高不況でした。女の子たちは、閉塞感を覚えていました。

当時の私は、息苦しくて、やりたいことができなくて、もやもやして、でも、どうすればいいかもわからない。
不良っぽいことがかっこよく見える時代でしたが、尾崎豊の卒業みたいに、盗んだバイクで走り出す勇気もない。
何と戦えばいいのか、どうすれば戦えるのかもわからない。

不良にも優等生にもなれず自殺もできなかった私は、長与千草が私の代わりに戦ってくれるように思えました。
長与千草は、私たち冴えない女子に、勇気を与えてくれた。

その後、私は、女子プロレスへの興味を失いました。
ネットで調べたところによると、1990年代に第三次女子プロレスブームがあって、今はブームが沈静しているそうですが、私はぜんぜん知らないです。
私の興味はクラッシュギャルズで止まってる。

私が興味を失ってしまった理由はなんとなくわかる。
その頃、私は戦っていたから、代償行為としての「見る格闘技」は必要なかった。
ケンカしてたわけじゃないですよ。社会に出て働きながら、通信制の大学に行っていたというだけ。
私にとって、大学は戦って勝つところだったんです。

そして今も戦っています。私はコッパ作家で、吹けば飛ぶような存在です。いつ消えてしまうかわからない。
でも、昔より、今のほうが楽しい。他人の戦いを見て、自分も戦った気分になるより、自分で戦っている今のほうがずっとずっと楽しい。
今の私には戦う相手がいて、戦う手段もある。
家では封建的な両親に押さえつけられ、学校ではスクールカーストの底辺で、戦うこともできなかった若い頃よりも、ずっと気楽に生きられている。

そりゃ、営業して編集者にあしらわれたりボロクソ言われたりして、痛い思いをすることもあるけど、勝負というのは戦い続ける限り、負けないんだって思っています。

私の弟のゴルバチョフくん(ハムスター)が、回し車をカラカラ回して応援してくれるので、今日もがんばってるわかつきでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.11 15:00:44



© Rakuten Group, Inc.