4940614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私はブログにアフィリエイトを貼っています。

「悪魔のささやき」で書く短編小説 [ わかつき ひかる ]
↑これがアフィリエイト。ここから商品を買った人がいたら、私に3%の広告収入が入ります。
楽天のアフィリは、楽天ポイントとして入るのですが、月に数十円~数百円ほどです。私はポイントを一年間ためておき、誕生日に好きなものを買っています。読者さんから頂く誕生日プレゼントのつもりです。

楽天ROOMは
私が買った商品や自分の本を自慢しよう、というサイトですが、まだ一円の儲けにもなっていません。ROOMでポイントが入る人って、キラキラインスタグラマーだと思うな。私、ぜんぜんキラキラしてないもんな。

YouTubeの​わかつきひかるの小説道場​の広告収入は月に6000円~9000円程度。一万円の大台に乗ったことは一度もありません。動画担当者と半々なので、月4000円程度の儲けですね。

noteで、小説の書き方を公開しています。
一部有料記事(100円)にしているのですが、有料記事を購入してくださる方がたまにいらっしゃって、月に500円~千円ほどギャラが発生しています。

ファンティア(ファンクラブ)​で読者さんと交流しているのですが、私に入るファンクラブ会費が月に5000円程度。サイン本、バレンタインチョコ、暑中ハガキ、クリスマスカード、クリスマスプレゼントを送るので、会費のほとんどはプレゼントで消えます。たまに二次創作を書いたりして楽しんでいます。(水星の魔女のグエルくんとミオリネさんで書いたり、日アサで書いたりしています。いま書きたいのは東リベのゆずはちゃん。弟を守るお姉ちゃんっていいなぁ。)

アマゾンのキンドルで、過去作を自分で配信し始めたのですが……。
一日千円程度の売上げがあって驚いています。表紙は外注に出しているのですが、表紙代はペイできました。ぜんぜん売れない小説もあるけど、毎日ダウンロードされててよく売れてる小説もあります。

ネットで小銭を儲ける方法としては、(私基準では)、キンドルがいちばんでした。
全て過去作なので、私の手間がそれほどかかっていない、というのもいいですね。

ファンティアで読者さんから好みを聞いて小説を書いて、キンドルで綺麗な表紙をつけて売る、というのもありだな。小説家になろうで、今のはやりのラブコメをエロなしで書いて完結させて、エロありバージョンをキンドルで売るというのもいけるかも。

編集者のチェックが入らない小説は不安でした。編集者のアドバイスのおかげで商業小説として成り立つと思っていたからです。でも、小説家になろうやファンティアで公開することで、独りよがりにならずにすむかもしれません。
いろいろやってみようと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月03日 09時54分25秒



© Rakuten Group, Inc.