4940376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ただ漫然と勉強するより、何か目標があるほうがいいと思うので、韓国語の検定を受けようかなと考えました。韓国語検定というのを見つけて、6級からあるそうなので、6級の過去問を見たら……。

わー。なんだこれーっ。問題文までハングルで書いてあるぞーっ。こんなん解けるわけないやろーっ。
よくよく見たら、韓国語検定では、1級が一番下の級で、6級が最高の級なんだそうです。
これが孔明の罠か!

過去問をざっと見たところ、1級と2級が同じ問題で、得店にしたがって級が決まるそうで、私には難しく見えました。
諦めきれず検索していたら、ハングル能力検定というのを見つけた。

こっちは5級が一番下で、1級がいちばん上です。
5級の内容は、
(引用はじめ)
60分授業を40回受講した程度。韓国・朝鮮語を習い始めた初歩の段階で、基礎的な韓国・朝鮮語をある程度理解し、それらを用いて表現できる。
ハングルの母音(字)と子音(字)を正確に区別できる。
約480語の単語や限られた文型からなる文を理解することができる。
決まり文句としてのあいさつやあいづち、簡単な質問ができ、またそのような質問に答えることができる。
自分自身や家族の名前、特徴・好き嫌いなどの私的な話題、日課や予定、食べ物などの身近なことについて伝え合うことができる。
☆100点満点 【聞取40点(30分)筆記60点(60分)】で60点以上合格
(引用おわり)
これならがんばったら手が届くかも。

まだ平音と激音の聞き分けができないし(何度聞いても同じ音に聞こえる)、ダブルバッチムのどちらを発音するのかわからないし、母音と子音の区別はついてるけど半切表(はんせつひょう、abcとかアイウエオ表みたいなもの。190字ある)は完璧じゃないし、抜けがいっぱいあります。

なんで子供って言葉が話せるんだろう? 大人になって語学を勉強しようとしたら無茶苦茶苦労するのになぁ……。不思議だ……。


ハングル能力検定試験5級完全対策 [ 林京愛 ]
​まず過去問を手に入れるところからスタートですねー。楽天の次のバーゲンのときに買っちゃいます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月13日 13時35分45秒



© Rakuten Group, Inc.