203484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カエルのパンやさん成長日記

カエルのパンやさん成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kero-kero-kerokks

kero-kero-kerokks

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

 kero-kero-kerokks@ Re[1]:ケロ子、字を書く(06/24) chacco7974さん コメありがとうございま…
 chacco7974@ Re:ケロ子、字を書く(06/24) おっ、書けてますね~ しっかりとお顔も…
 kero-kero-kerokks@ Re[1]:4月を乗り切るために・・!(04/22) mlk-mlkさん TDLと小田さんライブは意…
 kero-kero-kerokks@ Re[1]:4月を乗り切るために・・!(04/22) chacco7974さん チャコさんも小田さんの…
 mlk-mlk@ Re:4月を乗り切るために・・!(04/22) 素敵なご褒美がいっぱい(*^_^*) 新しい車…

お気に入りブログ

今年も定期戦を観戦… 仙台のお父さん

    らくちんぱ… いかぽんままさん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
飛躍!Mr.イーグ… dorcus7733さん
+Momo-Dumbo's Room+ 桃ダンボさん
2012/06/10
XML
カテゴリ:私のお仕事

今日は休日ではありますが、市の防災総合訓練があり、
うちの保育園も避難所に指定されているので
朝7時半から避難所開設をする練習をしました。
昨日も研修で半日仕事だったのに今日も出勤・・・下向き矢印しょんぼり

休みじゃないよ~号泣

疲れを引きずってまた明日がやってくるような気がします・・・号泣

実際に大きな地震が起こったことを想定して避難所開設を行ったのですが、

一人ひとりの担当施設を決められ、動きや役割を確認しました。

いざというときのために訓練は大切と思いました。

(その地震がいつ起きるかでまた動きが違いますが・・・

保育中だったら子どもの安全確保が第一優先ですからね)

 

午前中で訓練が終わりましたが、家に帰ってきてから

我が家の防災グッズ、備蓄品を確認してみました。

去年震災が起こってから、実際震災で必要になったものを思い出しながら

水や缶詰などを買って用意してはおいたつもりでしたが、

さっき見てみたら賞味期限が切れているものや今年中に期限を迎えるものなどがあったし、家族人数に対して圧倒的に足りないことを認識しました。ほえー

それからこの備蓄品を置いていたのはキッチンの床下収納だったのですが

よく考えてみると、震災の時キッチンの食器棚が倒れたのでその床下収納は棚の下敷きに・・・いなずま

この場所は取り出せなくなるかもしれないからダメだなNGと思い、

違う場所に移すことにしました。

 

もしも…に備えてこういう確認を定期的にしておこうと考えました。

さて、午後から防災用品と備蓄食料など買い足しに行こうと思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/10 12:25:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[私のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.