1466417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京今昔物語  (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

東京今昔物語 (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

wakowphoto

wakowphoto

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

原田和幸@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防は間違いで、スーパー堤防が正…
誤字脱字だらけ@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防なのかスーパー堤防なのか
wakowphoto@ Re:東京今昔物語の中断より再開の弁(01/02) お申し込みの内容が理解できませんので、…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…

Freepage List

2020.02.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明治天皇は崩御されると遺言により京都の伏見桃山陵に葬られました。明治天皇は、王政復古以後は江戸城跡の皇居に住まわれて、代々の天皇が住まわれていた京都には戻られませんでした。ちょっと東京に往ってくると言われて、そのまま東京に留まっておられる天皇を待ちわびていた京都の人々は、ようやく天皇が京都に還られたと安堵しました。

しかし東京市民は京都に還えられた明治天皇の遺徳を慕っていましたから、東京にも明治天皇を祀る神社が欲しいと願い出て、明治天皇を祀る神社を建立することになりました。こうして大正9(1920)年に明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする明治神宮が建立されたのです。そして、今年(令和2(2020)年)11月1日に鎮座100年祭が執り行われます。
(写真1)

昭和、平成、令和と天皇の御代は代わりましたが、時代を経ても明治神宮には多くの国民が参拝を続けており、特に新年初詣の参拝者は毎年全国一と言われます。これは、西欧列強が圧倒的な力で殆どのアジアの国を殖民地化していた19世紀に、日本だけが独立を守り、近代化を成し遂げた明治の御代を築いた明治天皇に国民が深い敬愛の念を持ち続けている証拠です。
(写真2、3)

明治神宮を建立することが決まると、東京市民だけでなく、全国から建立に必要な労力、資金、資材などが寄せられて、今日見るところの明治神宮と神宮外苑が完成しました。明治神宮は、謂わば国民総出で造り上げた神社なのです。

練兵場だった代々木の荒れ地は緑の森に生まれ変わり、その森の中に明治神宮の本殿が鎮座しています。緑の森は百年余り経て原生林のように繁り、明治天皇の御霊は、その奥深くに隠されて祀られています。他方、同時に靑山練兵場跡地に造成された明治神宮外苑には聖徳記念絵画館が建設され、そこには幕末から明治までに日本が遭遇した歴史を描いた絵画が展示されています。明治神宮外苑は明治天皇の在世中の業績を称える場所だからです。霊の世界は内宮の明治神宮に、現実の世界は外宮の神宮外苑に、対(つい)となって造られたのです。
(写真4)
(以上)
人気ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
写真1 明治神宮本殿


写真2 明治神宮初詣風景 除夜の鐘を聞きながら

写真3 明治神宮初詣風景 昼間


写真4 明治神宮外苑 聖徳記念会館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.29 17:13:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.